定期テスト対策_古典_源氏物語_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
源氏物語の口語訳&品詞分解です。

ぜひテスト対策にお役立てください。

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

源氏物語「住吉参詣」

その秋、住吉に詣で給ふ。
その秋、(源氏は)住吉大社にご参詣なさる。

願ども果たし給ふべければ、
多くの願がかなったお礼をなさるつもりなので、

いかめしき御歩きにて、世の中揺すりて、
威風堂々たるお出かけであって、世間は大騒ぎして、

上達部、殿上人、我も我もとつかうまつり給ふ。
上達部や殿上人たちが、我も我もとお供し申し上げなさる。

折しも、かの明石の人、年ごとの例のことにて詣づるを、
ちょうどその折、あの明石の人が、毎年の恒例の行事として(住吉に)詣でるのだが、

去年今年はさはることありておこたりける、
去年と今年は差し障ることがあって怠った、

かしこまり取り重ねて思ひ立ちけり。舟にて詣でたり。
そのお詫びを兼ねて(参詣を)思い立ったのだった。舟で参詣した。

岸にさし着くるほど、見れば、ののしりて詣で給ふ人のけはひ、
岸に舟を着けるとき、見ると、大騒ぎして参詣なさる人の気配が、

渚に満ちて、いつくしき神宝を持て続けたり。
渚に満ちて、立派な奉納の品々を持った行列が続いている。

楽人十列など、装束を整へ、かたちを選びたり。
(社頭でを舞う)舞人十人などは、装束を整え、容貌のすぐれた者を選んでいる。

「誰が詣で給へるぞ。」と問ふめれば、
「どなたがご参詣になっているのか。」と(供の者が)尋ねた様子だが、

「内大臣殿の御願果たしに詣で給ふを、知らぬ人もありけり。」
(その返事には)「内大臣殿がご願ほどきに参詣なさるのを、知らない人もいるとはなあ。」

とて、はかなきほどの下衆だに、心地よげにうち笑ふ。
と言って、つまらない身分の下賤の者までが、得意そうに笑う。

「げに、あさましう、月日もこそあれ、
「本当に、あきれたことに、(参詣する)月日はほかにいくらもあるのに、

なかなかこの御ありさまをはるかに見るも、
なまじこの(源氏の君の)ご威勢を遠くから見るにつけても、

身のほどくちをしうおぼゆ。
わが身のほどが情けなく思われるわ。

さすがにかけ離れ奉らぬ宿世ながら、
さすがに(源氏の君とは、姫君をもうけたという)切れ申し上げることはない前世からの定めがあるものの、

かくくちをしききはの者だに、もの思ひなげにて、
こんなに取るに足りない分際の者までが、何の屈託もなさそうで、

つかうまつるを色ふしに思ひたるに、
お供するのを晴れがましい名誉なことに思っているのに、

何の罪深き身にて、
(自分は)どんな罪深い身だからといって、

心にかけておぼつかなう思ひ聞こえつつ、
(源氏の君のことを)いつも心にかけてご心配申し上げていながらも、

かかりける御響きをも知らで立ち出でつらむ。」など、
どうしてこのような世間の大評判をも知らないで出かけて来てしまったのだろう。」などと、

思ひ続くるに、いと悲しうて、人知れずしほたれけり。
思い続けると、ひどく悲しくて、人知れず涙にくれるのであった。

国の守参りて、御まうけ、例の大臣などの参り給ふよりは、
国の守が参上して、ご接待の宴を、普通の大臣などがご参詣なさるときよりは、

ことに世になくつかうまつりけむかし。
格別に比類なく(盛大に)開いてさしあげたことだろうよ。

いとはしたなければ、
(明石の君は)全くいたたまれない思いなので、

「立ちまじり、
「(このようなにぎやかなご参詣に)立ちまじって、

数ならぬ身のいささかのことせむに、
取るに足りない身の自分が少しばかりのことをしたとしても、

神も見入れ数まへ給ふべきにもあらず。
神も目をかけて人並みにお扱いくださるはずもない。

帰らむにも中空なり。今日は難波に舟さしとめて、
(と言って今さら)帰るようなのも中途半端だわ。今日は難波に舟をとめて、

祓へをだにせむ。」とて、漕ぎ渡りぬ。
せめて祓えをだけでもしよう。」と言って、(難波に)漕いで行った。

君はゆめにも知り給はず、
源氏の君は(明石の君が来合わせていたことなど)少しもご存じなく、

夜一夜いろいろのことをせさせ給ふ。
一晩中さまざまな神事をおさせになる。

まことに神の喜び給ふべきことをし尽くして、
本当に神がお喜びになりそうなことをし尽くして、

来し方の御願にもうち添へ、
かつて須磨で立てた大願の願ほどきに加えて、

ありがたきまで遊びののしり明かし給ふ。
めったにないほど歌舞や管弦の遊びを盛大に行って夜をお明かしになる。

惟光やうの人は、
惟光のような(源氏の君と辛苦をともにしてきた)人は、

心のうちに神の御徳をあはれにめでたしと思ふ。
心中に神のご加護を身にしみてすばらしいと思っている。

あからさまに立ち出で給へるに候ひて、聞こえ出でたり。
(源氏が)ちょっと立ち出て来られたときに(惟光は)おそばに侍して、およみ申し上げた。

住吉の まつこそものは 悲しけれ 神代のことを かけて思へば
住吉の松を見ていましても、まずもの悲しくなります。
神代の昔ならぬ須磨・明石への流離のころのことを心にかけて思い出すものですから。

げにとおぼし出でて、
(源氏は)まことにと思い出しなさって、

「荒かりし 波の迷ひに 住吉の 神をばかけて 忘れやはする
「荒々しかった波に迷わされたあのころを思い出すにつけても、
住吉の神のことを忘れたりするであろうか、
いや決して忘れたりせず、いつも心にかけているよ。

しるしありな。」とのたまふも、いとめでたし。
霊験あらたかだよね。」とおっしゃるのも、まことにすばらしい。

かの明石の舟、この響きにおされて過ぎぬることも
あの明石の君の舟が、この騒ぎに圧倒されて去って行ったことも

聞こゆれば、知らざりけるよとあはれにおぼす。
(惟光が)お耳に入れると、(源氏は)知らなかったよとしみじみ不憫にお思いになる。

神の御しるべをおぼし出づるもおろかならねば、
これも神のお導きとお思い出しになるにつけても(明石の君のことが)おろそかには思われないので、

「いささかなる消息をだにして心慰めばや。
「せめて一言便りだけでも送って(明石の君の)心を慰めたいものだ。

なかなかに思ふらむかし。」とおぼす。
(住吉に来合わせながら会えないで帰ったのなら、)かえってつらく思っているだろうよ。」とお思いになる。

御社立ち給ひて、所々に逍遥を尽くし給ふ。
住吉のみ社をご出立なさって、あちらこちらであらゆる遊覧をお楽しみになる。

難波の御祓へなど、ことによそほしうつかまつる。
難波の祓えなどは、とりわけいかめしく立派におつとめ申し上げる。

堀江のわたりを御覧じて、「今はた同じ難波なる。」と、
堀江のあたりを御覧になって、「今はた同じ難波なる。」と、

御心にもあらでうち誦じ給へるを、
何気なく口ずさみなさるのを、

御車のもと近き惟光承りやしつらむ、さる召しもやと、
お車のそば近くにいた惟光が了解したのだろうか、そのようなご用命もあろうかと、

例にならひて懐にまうけたる柄短き筆など、
いつもどおり懐に準備していた柄の短い筆などを、

御車とどむる所にて奉れり。をかしとおぼして、畳紙に、
お車を停めた所で差し上げた。(源氏は、気のきいたことと)感心なさって、畳紙に、

みをつくし 恋ふるしるしに ここまでも めぐりあひける えには深しな
身を尽くして恋しく思う甲斐があって、
この澪標の立つ難波の浦までやって来てめぐりあった、
あなたとの縁はまことに深いのですね。

とて給へれば、かしこの心知れる下人してやりけり。
と書いて(惟光に)お与えになったので、(惟光は)明石方の事情に通じている下仕えの者に命じて届けた。

駒並めてうち過ぎ給ふにも心のみ動くに、
(明石の君は、源氏の一行が)馬を並べて通り過ぎなさるときにも心が揺れるばかりだったので、

つゆばかりなれど、
(歌一首という)ほんのわずかのお便りだけれども、

いとあはれにかたじけなくおぼえて、うち泣きぬ。
とてもしみじみと感動してありがたく思われて、泣いてしまうのだった。

数ならで なにはのことも かひなきになど みをつくし 思ひそめけむ
取るに足りない身のほどで、何の生きる甲斐もないわが身なのに、
どうして身を尽くしてあなたのことを思い始めてしまったのでしょうか。

※ 品詞分解はこちら
源氏物語「住吉参詣

 

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