公募推薦入試について

皆さんこんにちは!枚方本校アシスタントの井口です。
すっかり秋になり肌寒い季節になりましたね!体調管理には十分気をつけてください!

公募推薦入試

そろそろ公募推薦入試が始まる時期ですね!
夏休みが終わり、少しやる気が落ちてくる頃ですが、入試に向けて準備はできてますか?

今回は僕が去年受けてみて学んだことを皆さんに紹介したいと思います!

受験生に伝えたいこと

1番伝えたいことはどんな結果が出ても落ち込みすぎず、一般入試まで頑張ろうということです。
僕は関西大学が第1志望で公募推薦入試は近畿大学と龍谷大学を受けましたが結果はどちらも数点足りず落ちてしまいました。
赤本を解いていた時は合格点を何回か超えていたので結構ショックでした。。

でも後から振り返ると中だるみしていた自分にもう一度スイッチを入れるいい機会になったと思います。

一般入試に必要な教科をバランスよく勉強して、赤本を解きまくって傾向を掴み、本番焦らずに挑めば必ず良い経験になります。
もしも受かった人はそこでやめたり、浮かれたりせず、自分の第1志望に向けて継続して勉強していって欲しいです!

入試が迫ってきていますが、焦らず自分のやるべきことを明確にして頑張ってください!応援しています!

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

 

 

高槻芝生校は定期テストに強い!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

さて今日は高槻芝生校生の定期テストの結果について。
To see is to believe.
まずはみてください。


英語と数学の中3の結果です。
じつはこれ、Sクラスだけを引き抜いたというようなものではありません
各クラス入り混じっての結果です。
もちろんテスト対策もしました。ですが何より、本人の努力があってのたまものです。
入学時は勉強が苦手でもコツコツと頑張ってこの点数になりました。

公立高校入試では内申点が大きくものを言います。
芝生校では学校の定期テスト対策もバッチリ

学校の成績を上げたい方!ぜひお問い合わせをお待ちしております。
☎:072-694-8822

中学3年生のその先は!

こんにちは 塾予備校 英語担当の向野瀬です:)
今日のテーマは「中学3年生のその先は!」です。

高校入試を乗り越えたら

中学3年生のみなさんは受験生として高校入試に向けて頑張っていると思います。11月になると日曜受験対策が始まりさらに勉強量が増えていきます。そして中学3年生は授業だけでなくKECや家で自習も頑張っていると思います。しかし大半の高校1年生は高校受験を越えて勉強しなくなるケースが多くなります。受験に向けて頑張った勉強への習慣や集中が途切れてしますことになります。なので高校1年生になってからもKECで勉強することをおすすめします。金銭的に難しい生徒でも英語か数学のどちらかを選択して負担を減らすことができ下記のメリットを得ることが出来ます。

高1でもKECに通うメリット

①【中学生の時と同じ先生】新しい高校に進学すると先生や友達も新しくなります。なので勉強方法や困ったことがあったとき相談しづらいかもしれません。ですが中学3年生から継続してKECに通っていれば中学生のときに教えてもらっていた先生にいつでも勉強面や進路面、生活面においても相談し安心して勉強を進めることが出来ます。

②【自習室が使える】1科目でも受講していればいつでも自習室を使うことができます。KECにはいつでも先生がいるので受講していない科目でも分からない問題があれば何でも質問することができます。定期テストの勉強で集中できないときにはぜひ自習室を使って下さい。

③【専門の講師がいる】KECは小中高一貫教育が特徴です。高校生からの授業もしっかりとしたサポートが準備されています。高校生になって他の予備校に通うとなると入学金などが発生しますが中学3年生から続けて1教科でも受講していれば余計なお金を払わずに学力を向上させることができます。公立だけでなく私立の生徒でも高1になってから続けて勉強する生徒が多数います。
以上、「中学3年生のその先は!」newsでした。

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

*******************

なりきり授業もいい勉強ですよね

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
会社KECの社員を対象に,様々な研修イベントがあります。
2230も一社員として参加するのですが,自由に選べるのではなくて,キミはこれこれに参加するべし,といったお達しがあるのです。
営業活動強化とか,コーチングとか,部下育成のためのなんとかだとか,いろいろです。
実務で使えるエクセル操作みたいなのが昔ありました,2230は好きでしたね。

以前参加したものに「パフォーマンス研修」というものがあります。
KEC内で特に秀でた指導者や工夫達者諸氏から学ぼうという趣旨で行われ,着眼点や姿勢を学ばせていただきました。

今回はこの研修には参加とならなかったのですが,面白そうなので気になっています。
かつての恩師のような先生になりたいとか,あの噺家のように授業してみたいとか。
KECの理念に収まる範囲で,目標人物になりきって授業をした様子を撮影して,なんやかんやするのです。

2230ならどうするか。
素直にやるなら,なかやまきんにくん。
滑っても前向き,はっきりした口調,そして最高の笑顔。なんだかんだで憎めないキャラ。
全力で指導しますって感じ,いいですよね。

却下覚悟でいくなら,エガちゃん。2:50ね。
勢いだけっぽくてもやはり全力でぶつかっていきたいですね。
受講生はすぐお腹いっぱいになってしまって,週1もいらんわと言われそう。
毒舌キャラは今の2230で十分対応できます。

ん,どっちも裸?!そこまではしないでいいかも。
形から入るってのは決して嫌いじゃないんですけどね。