学習時間コンテスト”WANIMAくん”への単独インタビュー

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 タカダです。

KECでは、コロナウイルスのために学校が休校になってしまったことを逆に利用して
学習時間コンテストという形で「ピンチをチャンスに」してきました。

中学生の部では、山田本校の ”WANIMAくん” がどうやら表彰台に
届きそうな勢いです。
おめでとうございます!

ということで、単独インタビューを試みました。

-この学習時間コンテストを始めたときの気持ちは?
「学校が、長い長い春休みになってしまって、
勉強するのとしないのとでは思い切り差がつくと思いました。
新学期に向けての準備をやるなら、今だと思いました。」

-勉強の内容は?
「学校の宿題やKECの春期講座の宿題をやりました。
国語、理科、社会は、中2までの復習もしました。」

-具体的には?
「国語は、KECの授業でやったことを繰り返しました。
先生が教えてくれた説明的文章や文学的文章の読み方、
それぞれのコツというかポイントを使いながら
学校の教科書を読み返しました。」
「理科は、KECで使ったワークの復習をしました。
あと、星とかが好きなので、星座を覚えたりして、
天体の勉強に時間をかけました。」

-得意科目の英語は?
「英語は、AIを使って、リスニングや会話の勉強をしました。
単語も何回も練習しました。」

-やってみた感想は?
「毎日コツコツやっていけるし、
やることが本当に大切なんだと思いました。」

-ありがとうございました。今日の総復習テストでの高得点を期待していますね。
「あ、それは、ちょっと・・・・・・・・(笑)」