君と放課後Reスタート!(1)

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
センター試験のリサーチ結果相談会も終える頃は,
高2生への意識がグンッと上がってきます。

高2生の皆さんの登竜門,共通テストまで,
もう1年切っちゃったんですよ。

記述式がなくなるとか,対策は五里霧中?
いえ,どう転んでも動じない実力をつければ!
そのためにKECがあります。

高2生のための放課後学習道場として,
KEC「Reスタート講座」は好評開講中です。
2月からはラインナップ追加ですね。
まず2/1(土)から「数学Ⅲ」。

国公立大&難関私大の理系志望者はぜひ。
なんせ数Ⅲ出題比率はトンデモ高。
夏までに主要テクを習得し,秋からは実戦モード。
KECで速攻スタートです。

Reスタート講座,他のラインナップの紹介は次回に。

さあ,君と放課後Reスタートだ!
・・・あれ,これじゃないけどまあいいか。

2019年度 第3回 英検 一次試験

こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の瀬川です。

本日はこちらの塾で2019年度第3回実用技能英語検定(英検)が開催されました。

KEC楠葉本校は昨年より英検の準会場として多くの生徒さんに利用してもらっています。

今日英検に申し込んだ生徒数はなんと54名!

普段KECに通ってくれている生徒たちがほとんどでしたが、

通っていない生徒さんたちも何名か受験してくれていました。

そしてうちの塾では多くの生徒が自分の学年に相当する英検の級よりも

髙い級を受けています。

簡単に各級の相当学年をお伝えしますと、、

5級 → 中1

4級 → 中2

3級 → 中3

準2級 → 高1~高2

2級 → 高2~高3

のように分けられます。こちらはあくまで参考です。

本日は高校1年生で2級にチャレンジしている生徒が7名もいました。

そして中には中学2年生で2級にチャレンジしている生徒も何名かいました!

すごい!これは本当にみんな良くチャレンジしてくれていると思いました。

 

そしてなぜ多くの生徒がこのように英検に果敢にチャレンジしてくれているのかというと

”周りのみんなが英検を受験するから”という答えもあるのではないかと感じています。

もちろん、将来の受験に役に立ったり、という側面はありますが、私が思うに、周りにどれだけ

同じ目標や違う級であっても英検に取り組んでいる人がいるかはとても重要な要因です。

KEC楠葉本校では周りのみんなが英検にチャレンジすることで英語に向き合い勉強するチャンスを作っている生徒がとても多いです。

 

3級以上の級には試験に英作が含まれているので、生徒は英作の添削依頼をよくしてくれます。

こちらは準2級の勉強をしていた生徒の英作の添削例です。

こちらの生徒は添削後にそのやり直しまでしっかりやってくれています。

このように学校や塾で習っていなくても英語は”言葉”なので、自分で進んで学びさえすれば

自分の学年に合った級でなくてもチャレンジすることができます。

さらに英作の添削だけでなく、KEC楠葉本校では、二次面接の練習もしています。

普段の授業の合間や、授業後の時間を使って二次面接の対策を何回も行うことができます。

英検に合格することで英語にさらに自信をつけてもらい、普段の英語学習の良いモチベーションになってくれたらと考えています。

 

 

次回、2020年度第1回英検は6月です。

近隣にお住いの生徒さんで、英検受験したい!という方がいらっしゃいましたら、

是非お問い合わせ下さい。

℡:072-850-8888

 

 

ご精読ありがとうございました。

毎週復習!定着度UP!

KEC_塾_予備校_復習テスト

みなさん、こんにちは。KECの高校受験科責任者の松田です。今日は、KECの高校受験科(中学部)の成績UPの仕組みについて書きます。

塾での授業カリキュラムは、中学校の先取りを行っています。これは中学校で授業を受けたときに、より深く理解することを目的としています。

 

KECの授業は、黒板やホワイトボードを使って、一人ひとりの理解度を把握しながら、プロ講師による少人数指導です。

KEC_塾_予備校_少人数指導

KEC_塾_予備校_少人数指導

内容の説明後、受講生はすぐに問題演習で理解を深めます。そして、授業の最後に「今日の学習ポイント」と「次回までの宿題」が伝えられます。

学力をつけていく上で大切なことは、「理解する」と「できる」は違う。ということを知ることです。

 

KECの「英数テストゼミ」では「できる」を目的に、週に1度、先週に学習した内容の復習を行います。

 

テストはこんな感じです。

KEC_塾_予備校_英数テストゼミ1

KEC_塾_予備校_英数テストゼミ問題

テストはファイル管理されていて、いつでも見直しができます。

 

そして、テストゼミの最大のポイントは、こちらの「間違いノート」です。

KEC_塾_予備校_英数テストゼミ2

KEC_塾_予備校_間違いノート

 

英数テストゼミでは、学習において大切と言われている「間違い直しの習慣」も育てます。

この繰り返しによって、自学自習の習慣がついていきます。高校に進学後も伸びていく、大切な要素ですね^^

 

開講迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

お急ぎください!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_新中1

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。今日のブログのタイトル「お急ぎください!」って何?を下に記載します。

KECでは、塾選びに最適な、超お勧め講座「新中1スタートダッシュ講座」を開講しています。(詳しい内容については、ブログ下段のリンクからご確認ください)

この講座は何がすごいかと言うと・・・

(1)18レッスン、教材も含めて無料で受講可能

(2)1学期中間テストまでの英語数学の学習内容を先取り

(3)全授業は、4月以降授業を担当するプロの塾講師

(4)1クラス10名までの超少人数指導

(5)この講座を受講して受験本科(通常授業)を受講した方は、入塾金¥15,000が免除

となるんです。

今年は火曜日クラスが人気となっています。(1Fポスターにも掲出させていただきました)

火曜日クラスは、1クラス増設をした上で、残席数3となっています。火曜日ご希望の方は、お申し込みをぜひお急ぎください^^

 

開講迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

国公立2次対策講座開講!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_国公立2次対策

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。

いよいよ明日、センターリサーチが返ってきますね。もうすでにネットで確認できる人は、結果を見ていろいろと思うところがあったようですが、まだ受験は終わっていません。

自分の気持ちが落ち着かなければ、塾に来て勉強。塾に来て友だちと会話。塾に来て先生と相談。をしてみてくださいね^^

さて、国公立志望の人には、「国公立2次対策講座」を開講します。この対策講座では、無料で記述添削指導を受けることができます。記述のある大学を受験する人は超お勧めですよ!

まだまだ、これから!やれることはたくさんある!!

 

開講迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

次の受験生へ

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

センター試験も終わり,大学受験もいよいよ本番を迎えます。
また,公立高校入試まであと50日を切りました。
大学受験・高校受験の塾・予備校は,この時期,大忙しです。
そんな高槻本校に,大きな箱が届きました。
中身は,そう,年末の45周年企画で高槻本校の生徒があてた大量の「うまい棒」です。

高槻本校では,高2生の当選者が多く出ました。
昨日は,高2の授業がある日で,渡すには良いタイミングでした。
ということで,ミルク先生の発案のもと,たまたま近くを通りかかった高3生から,当選者の高2生にうまい棒が手渡されました。

いよいよ2月から,高2生は受験勉強のスタートです。
リスタート講座を本格開講します。
ふだん開講している英語,数学,国語に加え,理科,社会の講座も始まります。
もちろん,英数国の復習講座もあります。
高槻本校では,ここでは言えないくらいたくさんの講座を開講します。

この機会に,受講をご検討の方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。

春期集中講座HPアップしました!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座HP

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。
今日は寒かったですね(>_<)

明日から、楠葉中学、楠葉西中学、男山第三中学の中学3年生が卒業テストです。
また、高校3年生は同志社女子大、関西医科大をはじめ、私大受験がスタートしていきます。

塾で受験生を見るたびに声をかけていますが、体調管理しっかり!

 

さて、KECのHPでは、春期集中講座のページをアップしました。
以下のリンクからチェックしてみてください^^

[高校生] 👉 春期集中講座HP(高校生)

[中学生] 👉 春期集中講座HP(中学生)

[小学生] 👉 春期集中講座HP(小学生)

 

開講迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

受験準備 公開講座をチェック!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_公開講座

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。

本日は、受験準備公開講座の案内です。公開講座とは、塾生はもちろんのこと、塾を検討している方も無料で授業を体験できる講座です。

大学別講座は傾向分析はもちろんのこと、どのような勉強を進めていけば良いかも伝えてもらえます。しかもすべての先生が、春からの授業を担当しますので、実際に通塾したときにイメージも持てます。まずはHPの受験準備公開講座をチェックするか、お問い合わせください。

℡072-850-8888

開講迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

セ数①②解説暫定版完成

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
昨夜から取りかかっておりました,
センター数学解説作成,
なんとか暫定版完成となりました,はぁ,,。

例年,今週末実施のとあるイベントに向けて
なくてはならないのが,このお仕事でして。
センター試験,英語国語が土曜日に対して,
数学は①②いずれも日曜というわけで,
丸々1日分のハンデあり。
そこで2230,このお仕事のために
月曜を公休日としているのであります。
決してF1中継が日曜深夜になることがあるがため,
ではございません,きっと。

さあ,明日からは数Ⅲ振替授業あり。
理系生はご無沙汰分野の再始動ですよ。
共に頑張りましょう。

能力診断テスト count down

KEC_塾_予備校_楠葉本校_能力診断テスト

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。
高校3年生のみなさん、センター試験お疲れ様でした!本日、塾で高校3年生と会話をすると、結果を悔いるよりも、次に進むことが大切と感じました。悩んでいる人がいたら、いつでも面談しますよ^^

さて、2月9日(日)に、塾内の模試「能力診断テスト」があります。もちろん受験学年は対象外ですが、その他の学年にとっては、目標設定する大チャンス!

本日はちょうど20日前。まずは目標を掲げ、何かしら、今までとの違いをつくって学習に取り組んでみましょう!

開講迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座