ぞうさん

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_ぞうさん

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真、何かわかりますか?

 

ぞうさん….

 

似ていますが、ぞうさんではないです^^

では、なに?

 

スマホスタンド….

 

正解!!

 

これ、何かと言いますと、各高校の校門前でKECはチラシを配布していますが、その時に配布しているチラシ以外に受け取ってくれた方に使っていただきたいノベルティグッズです。

蛍光ペンや、消しゴムもあります。

 

KECはずっとロゴ入りのクリアファイルを配っていましたが、さすがにみんな持っていて….。じゃあ、他のモノ!ってなったわけです。

 

楠葉本校は、近くの牧野高校に夏期集中講座の案内をお届けに行きます。

今回は、何が入っているかな??

 

みなさん、定期テストのときに、KECの夏期集中講座の案内を配っているのを見たら、ぜひノベルティグッズと共に受け取ってくださいね^^

 
《KEC夏期集中講座についてはコチラから》
KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_2020夏期集中講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_2020夏期集中講座

夏のイベントといえば・・・

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日は七夕の話をブログに書きました。

後藤は以前、仙台に住んでいたことがありますが、仙台では毎年8月に七夕まつりが開催されています。

今年はさすがに中止だそうですが、アーケードに大きな七つ飾りが掲げられていたり花火大会があったりと、東北地方で開催される大きな夏祭りの一つにもあげられます。

滋賀県でもびわ湖の花火大会も中止になっていますが、全国的に今年は大きなイベントが軒並み中止になり、少し寂しい夏休みになりそうです。

 

塾の夏休みの大きなイベントといえば夏期集中講座でしょう。こちらは例年と変わらず実施致します。

ただし、学校の夏休みが短縮になる関係で少しだけ例年とは違う時間割になっています。

現在、多くの方に夏期集中講座についてのお問い合わせをいただいております。

詳細は下の画像をクリックすると、特設サイトに移動します。

教室が密にならないように、例年より定員を絞って開講予定ですので、ご検討の際にはお早めにお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

好奇心

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

枚方本校横のコンビニで毎日ホットコーヒーを買っている生徒がいます。
集中力が増している気がするから飲んでいるとのことなのですが。

以前、麻布中学の理科の入試問題に
「コーヒーの焙煎~抽出までの科学的な考察」がありました。
こんな問題です⇒こちら(ちょっとしたバリスタになれますよ)

学校はもちろん塾のテキストにも載っていない内容
知識があるかないかよりも好奇心があるかないかをみている気がします
「やったことがない…」「知らない…」と逃げてしまうのではなく
「なんか面白そう!」と好奇心をもって読み進められるかをみている

もちろんすべての入試でこのような問題が出題されるわけではありませんが
1人でも多く好奇心をもって学べる子供たちを増やしていきたいと思うわけです
その方が絶対楽しいですもんね

コーヒーを飲む生徒を見てふと思った今日のブログでした

自然災害

みなさん、こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

昨日は、雨と風がすごかったですね~ Suzukiは、朝3時ぐらいに部屋が揺れたので地震かと思って起きました。 九州や関西の一部の地域では土砂災害や川の氾濫など起こっているので本当に心配です. . . Suzukiは、九州の久留米市その周辺にも住んでいたことがあり、よく車で通っていたところが浸水している映像などもニュースで流れいて、正直言葉が出てこなかったです。 本当に自然災害は恐ろしい. . .     I wish no more damage will occur . 【これ以上被害が広がらないことを祈ります】

今週いっぱいは注意をしないといけないとのことですので、気象庁のHPと首相官邸からの自然災害防止策の方を紹介させていただきますので、ぜひ参考にしていただきたいです!
気象庁HP ここをクリック
首相官邸HP ここをクリック

予習と復習のサイクル

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_中1中2理科社会

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

中学校、高校ともに定期テストが近づいてきました。大半の学校が来週から定期テストとなっていて、それもあり、自習室は夕方からフル稼働しています。

 

一般的に、授業前後の予習、復習が大切と言います。確かに予習を行ってから授業を受けると、授業内容をより理解することができます。また、復習を行うと授業内容を忘れる前に定着することができます。

ただ、「予習、復習しましょう。」と言われても、「どうやったらいいの??」となる人が、特に中学生の場合は多いなぁと感じます。

そのため、塾の授業は原則、各中学校で習う内容の予習を行います。

 

ただ、理科と社会は、中学校によって指導項目の順番が異なります。

そのため、塾で完全に予習を行うことができません。

 

でも、KECだと理科と社会の予習をバッチリできます。

なんで??

それは、中1中2は各学校のカリキュラムに完全対応できるよう、映像教材を使用して授業を行っているからです。

より学校の授業を深く理解したい人には、ぜひお勧めです^^

 

KEC塾予備校 楠葉本校

072(850)8888

7月7日(七夕の日)

みなさん、こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

今日は七夕の日ですね! しかし、残念ながら雨模様です。

7月7日に降る雨を「催涙雨」と呼ぶそうです。 一年に一度の出会いの日に雨によって天の川が渡れない。織姫と彦星の悲しみの涙になぞらえているそうです。  大事な日、晴れてほしいですよね~

七夕といえば短冊ですよね~ KEC 寝屋川本校では、小~中3年生の塾生に夏の目標を書いていただきました。 Suzukiは、中学1年生の塾生へのコメントをさせていただきましたが、ほとんどの生徒が定期テストが近いこと土日に勉強会を実施していることなどから定期テストについての目標を書いてくれました。 中には、阪神タイガースの優勝なども書いてくれる生徒もいました。 もちろんSuzukiは阪神ファンですよ~
今週中にはみんなが書いてくれた目標を張り出すので皆さんみてくださいね!

さて、本日はプレ夏期講座の案内です!
7月10(金)よりプレ夏期講座が始まります。

対象は、小学~中学3年生です
この夏から塾に初めて通われる塾生も多いと思います!
その時に一番気になることは、塾、クラスの雰囲気だったり、どんな先生が教えているのかなどだと思います。
そういった悩みもこの講座を受けることである程度は解決するのではないかと思います。

ぜひ、夏期講習を考えている生徒がいましたら、KEC寝屋川本校までご連絡ください!

KEC近畿予備校 寝屋川本校 072-822-8111

KEC_塾予備校_楠葉本校_くずは_プレ夏期講座

七夕の願い事

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は7月7日、七夕の日です。今日はあいにくの雨空なので、星を見るのは無理そうです。

石山本校の話ではありませんが、KEC枚方本校は建物が2つあります。

その建物の間には天野川が流れているので、枚方本校の2つの建物はベガ館・アルタイル館と名前が付けられていいます。

おしゃれですよね。KECに入社したときに当時の石山本校の所長に教えていただきました。

 

七夕と言えば短冊に願い事を書き込みますが、KECでは各校舎でこの夏に達成する目標」を在校生に記入してもらい、それを掲示しています。

先週の中学1年生の授業中に記入してもらいましたが、ほとんどの生徒が定期テストの目標を書いてくれました!

6月28日(日)には中学1年生を対象に定期テスト勉強法講座を実施し、各教科の勉強方法や目標・計画の立て方などをお話しました。

中学1年生にとっては初めての定期テスト。早いところでは今週金曜日から始まります。

塾では週末に定期テスト勉強会を実施したり、通常授業の時間帯も定期テスト対策としてテスト範囲のプリントを配布しています。

中学1年生に限らず中学生・高校生の皆さんが、定期テストに対してしっかりと準備をし、目標点を取れるようになることが、今年の後藤の七夕の願いです。

 

さて、定期テストが終わるとKECでは夏期集中講座が始まります。

今年のテーマは「取り戻す夏」。学習の遅れが気になっている方にはピッタリの夏期集中講座です。

さらに、塾に通うのが初めてでついていけるか心配・・・。という方のためにプレ夏期講座という2週間の体験授業や、追いつき補習なども実施しています!

ご検討中の方は、お早めにお申し込み下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

夏の算数道場、門下生求む!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

ここ最近はずーっと雨の滋賀県です。ようやく梅雨らしくなってきました。

後藤は普段は自転車で通勤していますが、雨の日は歩いて通勤しています。

梅雨のおかげで運動不足が解消されています。

後藤は大阪市生まれの大阪市育ちなので、梅雨明け=天神祭りの時期と認識しています。

7月25日には天神祭りの花火大会がありますが、今年は残念ながら中止だそうです。

 

さて、7月25日といえばKECの夏期集中講座が始まるのが毎年7月25日です。

今日は小学6年生の新規生を対象とした「夏の算数道場」をご紹介します。

算数道場では、小学生が苦手としやすい「割合・速さ・図形」をメインに4日間講習を行います。

しかも授業時間の後には演習時間を設けているので、塾で習った内容をすぐに復習できるようになっています。

割合や速さは公式の暗記と思っている方も多くいると思いますが、そうではありません!

後藤は割合・速さの授業は得意としていますので、ぜひ一度算数道場に参加し、「門下生」になりませんか?

 

「算数道場」を含む夏期集中講座の案内は下の画像をクリックすると、特設サイトに移動します。

ぜひ、ご検討下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

【本日 7月7日】夏期集中講座…65.7%が…!

KEC塾予備校_夏期講習_チラシ_大阪・滋賀_表面

皆さん、こんにちは。
本日、7月7日(火)は七夕でもありますが、
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院の新聞チラシ、折込日です!
<このブログ内で、折込チラシをご覧いただけます。>

もちろん、この時期の塾予備校の募集の講座と言えば、
夏期集中講座」(夏期講習
です。

今年の夏は、KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院のスタッフ全員が例年以上に熱く!燃えています!

今年はコロナウイルス感染拡大の影響で、受験生の多くの皆さんの学習が遅れています。
しかしながら、入試日程は、例年と同じということが決まりました。

つまり、受験生の皆さんは、例年以上の巻き返し、大逆転合格を実現する必要があります。
KECでは、なんと65.7%※の人が「E判定からの大逆転合格!」を実現しています。
大逆転合格は、大学受験だけでなく、高校受験でも起きています!

※国公立大・関関同立大・産近甲龍大に進学したKEC卒業生のうち、
65.7%が第1回全統マーク模試の該当進学大学の志望校判定がE判定でした。
(2019年度入試データ〈2020年度入試データは、只今、集計中です。〉)

また、受験学年でない皆さんにとっても、
KECの夏期集中講座は、既習単元・項目をがっつり復習するカリキュラムになっていますので、
しっかりと巻き返すことができます。

当然、受験学年の講座も、受験学年でない講座も
学習方法・学習習慣を身につけていただく仕組みになっています。

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院のスタッフは、
「今年、皆さんのお役に立てなければ、いつ役に立つねん!」
と意気込んでいます。

KECの夏期集中講座で、
「怒涛の巻き返し!」「大逆転合格!」を実現してください。

詳しくは、
本日の新聞折込チラシ、または下のチラシ画像をご覧ください。
⇒ 直接お電話いただく場合は、(代表)0120-99-1919
⇒ 夏期集中講座の詳しい内容は、
https://www.prep.kec.ne.jp/summer/
をご覧ください。

 

《折込チラシ*表面*》タップ(クリック)すると拡大表示されます。
KEC塾予備校_夏期講習_チラシ_大阪・滋賀_表面
《折込チラシ*裏面*》タップ(クリック)すると拡大表示されます。
KEC塾予備校_夏期講習_チラシ_大阪・滋賀_裏面

***7月7日(火)折込エリア***
◆京阪エリア
・枚方本校・楠葉本校・交野校・長尾校
・大和田本校・寝屋川本校
◆阪急エリア
・高槻本校・茨木本校・高槻芝生校・山田本校
◆近鉄エリア
・布施本校
◆南海・南大阪エリア
・中百舌鳥(なかもず)本校
◆滋賀エリア
・石山本校・西大津(大津京)本校
******************

夏期集中講座の前に…

KEC_塾予備校_楠葉本校_くずは_プレ夏期講座

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今週の金曜日、7月10日より「プレ夏期講座」が始まります。

 

この「プレ夏期講座」、いったい何なのかと言いますと……、

ズバリ!

夏期集中講座の前に2週間、塾の授業を受けることで、雰囲気に慣れて夏期集中講座に臨める!」という講座です。

 

塾が初めての人って、聞いてみると塾に対して「厳しい」「怖い」イメージを持っているそうです。

塾に行ったけれど、何だか雰囲気が合わなくって….ってなると、塾に行ってがんばろう!と思った気持ちがなくなってしまいそうですよね。

 

どんな先生が教えてくれるのかな?クラスの友だちはどんな雰囲気で勉強をしているのかな?

塾に途中入塾するときに気になる点を、この「プレ夏期講座」はすべて解決します。

 

ちなみに、今回の「プレ夏期講座」は定期テスト直前開講のため、内容は「定期テスト対策」です。

今回はスペシャル。塾の体験をしながら、なんとテスト対策までできる! 超おススメです^^

 

KEC塾予備校 楠葉本校

072(850)8888