高校生テスト頑張れ!!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

今日は「国際生物多様性の日」だそうです。野生生物の保護などにより地球上に生息する生物の多様性を保全すること、また、生物資源の持続可能な利用について理解を深めることが目的だそうです。小林なんかは生物多様性と言われると「ウイルスは生物か否か」なんて考えてしまいます。実はまだ生物か生物じゃないかわかってないんですよねぇ、ウイルスって。興味があるかたは『生物と無生物のあいだ』という福岡伸一先生の名著があるのでご一読いただいたら楽しめること請け合いです。

さて、3学期制の高校ではテスト期間に入りましたね。芝生校でもテスト対策に精を出す生徒さんたちが大勢います。予備校だから学校のテストは無視ということはしません。質問をしてもらってそれにお答えしながら「実はコレって受験ではこう問われるねんでぇ」と伝えています。

高校1年生は初テスト。みんな頑張れ!!

オンラインで

こんにちは。KECの塾・予備校部門、高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近、社外のいろんな研修やセミナーに参加しています。
ベネッセ、英検、プロクラなど・・・
今はオンラインのものが多いので、参加しやすくなりました。

以前は、事務所で1人でタブレットに向かって喋っていると塾生から奇異の目(?)で見られたものですが、最近は、時代ですね。
そんなこともなくなりました。
ということで、KECでも、オンラインの説明会をやっています。
大学入試説明会です。
ご自宅のPCやタブレットから受講できます。

ちなみに、KEC内では、オンラインの会議もあれば、そうでないものもあります。
例えば、授業の研鑽をする指導研究会では、空気感が大事なので皆が集まります。
ということで、オンラインの説明会の後は、ぜひ、KECの授業をライブで体験してください。
高槻本校では、2週間の無料体験授業を受け付けています。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

[高3対象]クラブ終了生応援キャンペーン

こんにちは、KEC枚方本校の福山です。
高校3年生対象「クラブ終了生応援キャンペーン」のご案内です。

5月,6月でクラブが終わり、これから受験勉強を始めようという方もいらっしゃいますよね!
まだ遅くありません!

KECは今から受験勉強を始める方を応援します!
5/6~6/20の期間で入学のお手続きをしていただいた方へ、以下の特典があります✨

 

特典

①第一志望の大学の最新版赤本をプレゼント!

②2週間すべての授業を体験できる!(通常は1週間)

③4月の授業の録画を無料で見放題!

 

流れ

①公式HP、もしくはお電話でお申込み
*面談の希望日時をお伝えください。

②面談&無料の学力判定テストで現状の確認、今後の勉強計画を一緒に作成

③授業体験

④書類提出で手続き完了

詳細・お申込みはこちら→「クラブ終了生応援キャンペーン
*クリックしていただくと特設ページに移動します。

 

KECは今年で50周年!
これを記念したお得な「友人紹介キャンペーン」も実施中です!
お問い合わせお待ちしております。

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************

テスト直近モーレツ暗記作戦

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
ここ数日は,中間試験で大忙しですね。

〇〇のテストが2日後だよ〜って,切羽詰まっちゃってる人も多いのでは。

暗記ものは一夜漬けで乗り切れ,なんて全くお勧めしたくないのですが,そんなことも言ってられません。

今回は,直前暗記の奥義を皆伝しましょう。

①寝る1時間前に覚え込む
そんなの当り前,皆やってますよね。
人間の脳はよくできているもので,寝ている間に覚えたことを「必要な情報」として処理してくれるのですよ。
これに加えてやって欲しいことが次です。

②登校前に復習する
朝起きたら,寝る前に覚えたところ覚えているか確認復習。
このとき,声出して読みましょう。耳からも情報入れちゃってください。
で,学校着いたら次です。

③友達とクイズ大会
単語や年号,人物名など,お互いに問題を出しあってチェック。
新鮮なのとランダムなのがアタマに効くのです。

とりあえず頑張ろう。成果の報告待ってます。

6月能力診断テスト【高槻本校】

いよいよ「能力診断テスト」の時期が近づいてきました。
高槻本校では,以下の日程で実施します。
※英検等の関係で日程が変則になっています。ご注意ください。
当日,都合が悪い場合は振替できます。
※振替期間は5月25日(日)~6月9日(日)です。

塾生だけでなく、塾生の兄弟姉妹や友人の参加も大歓迎です!
みんなで日ごろの学習の成果を発揮しましょう。

■高3・高卒
5月26日(日)13:00~

英語・国語・理系数学・文系数学・物理・化学・生物・日本史・世界史・政治経済から,受験に必要な科目を選択して受験

■高2
6月9日(日) 14:00~17:30

英語・数学・国語 (選択受験可)

■高1
6月8日(土) 14:30~18:00

英語・数学・国語
※全員,3教科受験すること。

■中3
6月9日(日) 13:00~17:40

英語・数学・国語・理科・社会
※全員,5教科受験すること。

■中2
6月9日(日) 14:00~18:10

英語・数学・国語・理科・社会
※全員,5教科受験すること。

■中1
6月8日(土) 14:30~18:00

英語・数学・国語
※全員,3教科受験すること。

■小4・小5・小6
6月9日(日) 10:30~12:00

算数・国語
※全員,2教科受験すること。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

文系数学オススメ参考書

こんにちは。KEC枚方本校アシスタントの北條です。
寒暖差の激しい日が続いていますね。1日の気温の差が15℃もある日も多く服装に気をつけてしっかりと体調管理をしていきましょう。このシリーズは名前に入門と書いてあるため、軽視されがちですが教科書をより詳しくより深く解説されたものになっています。そのため表面的な理解や暗記で終わらずに、苦手な人でも本質的な部分の理解を助けてくれます。各単元にポイントやコラムがついているのもおすすめポイントです。

今回は参考書を紹介をしていこうと思うのですが、一般的に避けられがちな文系数学の本についてお話をしたいと思います。受験勉強に本腰を入れ始めた時に数学に躓く人が多いと思いますが、そんなときに皆さんの助けになるものを1冊お伝えしていきます。

それは、数学の入門問題精講シリーズです。

このシリーズは名前に入門と書いてあるため、軽視されがちですが教科書をより詳しくより深く解説されたものになっています。そのため表面的な理解や暗記で終わらずに、苦手な人でも本質的な部分の理解を助けてくれます。各単元にポイントやコラムがついているのもおすすめポイントです。

次にこの本のおすすめの使い方を紹介します。
この本は最初に解説ページがありその後に練習問題、応用問題となっています。まず最初に解説ページを簡単に理解して問題に進み、分からない時にはまた解説ページに戻るというサイクルで進めていくと良いと思います。また応用問題は難解なものもあるため1周目は、飛ばしてしまっても良いと思います。

以上が私がこの参考書をおすすめする理由です。受験勉強を始めて焦る気持ちもあると思いますが、受験において大切なことは基礎をマスターすることです。皆さん無理に難しいものに進まず今回紹介した基礎レベルをしっかり固めていきましょう。

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

オススメ勉強方法

こんにちは!枚方本校アシスタントの阪田です。5月にも関わらず夏のような暑い日が続いてますね。寒暖差には気を付けてください!!

今回は大学受験・高校受験の勉強が本格化するであろうこの時期におススメの勉強方法を紹介したいと思います。

 

1. 隙間時間を上手に使う

部活をしている人は受験勉強なんてまだ無理ってなるかもしれません。ですが、隙間時間を有効に活用できたら、受験勉強に大きく打ち勝つことができます。まず、電車通学の方は電車の時間をシス単や古文単語などの暗記科目の時間に充てましょう。私の学校では朝の時間の英単語テストが毎日実施されていたため、朝の通学時間はシス単をしないとおかしいと思えるほど、シス単を毎日していました。暗記系の科目は短期で集中すると定着しやすいと思います。次に友達と休み時間に問題を出し合うことをおススメします。地理や日本史・世界史などは友達と問題を出し合いながら語呂合わせを独自で作ったり、教えあうことができるため是非行ってみてください!

 

2. 分からない問題があれば先生に聞く!

数学や理科科目は分からないことがあれば、悩んでそのまま放置にしておくことが多いと思います。(私が放置しがちの人間でした)ですが、分からない問題があればまずは、一旦自力で解いてみる。それでも解けなければ、先生に聞きましょう。模試の見直しや定期テストで解けなかった問題は解けるようになるまで何度も解くことが大切です。そのため分からない問題をそのまま放置するのではなく、自力で解けるようになるまで先生に聞きまくりましょう!(私は受験期毎日KECで佐々木先生と藤原先生に数学と化学を質問してました)

 

今回はおススメ勉強方法について紹介しました。受験期は長いようでとても短いです。後悔のないよう今できることを全力で取り組んでください!アシスタント一同応援しています!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。今日は「青春七五三」だそうです。一般社団法人・日本記念日協会が1995年(平成7年)に制定。幼い子どもの成長を祝う「七五三」から10年過ぎた13歳、15歳、17歳の青春真っ盛りの少年少女に、これからの人生に対して励ましのエールを送ろうという日で、大人へ成長する通過点として、社会性を身につけてもらうことも目的の一つだそうです。日付は11月15日の「七五三」から半年後にあたる日を記念日としたそうで。小林なんかはつい「青春時代の真ん中は胸にとげさすことばかり♪」と歌いたくなります。

さて、今日は高槻芝生校の高校生事情について。
高1生は高校生になって初めての試験に向けて鋭意勉強中!なんどもこのブログで取り上げているとおり、今年の高校1年生には脱帽させられることばかり。スタディーサポートでもいい結果を出してくれていますが、何よりも自分できちんと勉強を進めていけることがすごい!参考書、問題集を買ってどんどんと解いてくれています!もう「小林、ついていけないかも」と若い力に振り回されつつも、この体重ですからまだかろうじて踏みとどまっています。

高1生の青春パワーに負けないように小林もイケオジかついぶし銀な風合いで臨みます。

中学上位生が高校でくすぶりがちな理由①

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今回は高校生,特に高1生向けです。


定期試験の時期です。
高1生にとっては,初めてのテスト。

この記事を呼んでくれている高校生なら,中学時にはテスト2週間前には準備に取り組んでいたことでしょう。

下の図は中3時の成績分布をイメージしたものです。A,B,Cの3つの中学で,上にいるほど優秀とします。キミはA中の赤丸だとしましょう。

テストでは,どの教科も9割前後,クラス内では上位層。ちょっとばかしやらかした教科があってもクラス順位はそう変わらない。すごくできる友達もいたけれど,行きたい高校は近隣2番手のQ高。そして今春Q高へめでたく進学。

高校生活は楽しいのです。入試からは開放され,部活でバタンキューの毎日。
勉強はハイペース。中学時とは違い,ぎゅっと固まった同等レベルの仲間達,皆わかっているのだろうか。

テストが迫る。テスト勉強する。皆同レベルだから,抜き出すのは容易ではない。
普通にやっていても学年3桁番台,平均取れないが当り前だなんて,そんなの中学時ではありえない。英語は平均でも数学赤点とか,なぜ,,,?

と,こんな筋書きどおりにハマってしまう先輩が少なくないのです。
キミは大丈夫?

校内でトップ,あるいは,常に平均以上をキープしていける人になりたいですよね。
そのための準備は日頃の取り組みにあります。高校ではテスト前だけ詰め込んでも間に合わないのです。

どうすれば?

簡単です,毎日やるのです。
テスト前にゼロからの準備にならないように,土台づくりをしておくのです。
具体的には,その日その週に学習したことはその日その週の内に復習,ワークや某用問題集で練習。
高校の勉強では?なことがたくさん出てきますが,放置しない。考えてダメなら質問しちゃう。
これらを早期に習慣化できた人が勝ちです。

KECはそんな皆さんを応援しています。大いに頼ってください。

受験勉強中のリフレッシュお菓子3選!

こんにちは!
KEC枚方本校アシスタントの松木です。
最近、1日の間でも気温差が大きくなってきていますね。皆さんも体調にはお気を付けください。
さて、今回は私が受験勉強中よく食べていたリフレッシュお菓子3選を紹介しようと思います!

一つ目は、森永製菓のラムネです。
森永製菓のラムネは脳へのエネルギーとなるブドウ糖が90%も含まれており、受験勉強で疲れている脳をリフレッシュさせるにはぴったりです。また、ブドウ糖が代謝される際には、小腸から吸収されて肝臓や血液に入り、体中に配給されるため、疲労回復効果もあるそうです。受験生にピッタリのお菓子ですね!

そして二つ目は、豆大福です。


豆大福は普通のお菓子よりおなかに溜まるのでおすすめです。また、和菓子は洋菓子と違い、バターなどの脂質が少ないため、ダイエットにも効果的だそうです。

三つめは、チョコレートです。


チョコレートにはブドウ糖とテオプロシンという成分が含まれており、集中力、記憶力、思考力を高める効果が期待できます。また、カカオポリフェノールにも集中力を高める効果があります。

皆さん適度にリフレッシュしつつ、受験勉強頑張っていきましょう!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************