○この冬に達成する目標○

こんにちは!
塾・予備校 KEC近畿教育学院 寝屋川本校のSuzukiです。

先週から授業前に冬の目標を書いてもらいました。目標は様々ですね~ 「定期テストで450以上」「休日10時間勉強」「志望校合格」「クリぼっち回避」など
目標をみると改めてそれぞれの塾生の個性が出ているなと感じます。
そして、アシスタントの方が抜群のセンスで「冬の目標ボード」を作ってくれました。
ありがとうございます!

本日よりエレベーター横のスペースに貼ってます。
先生のコメントも書いてますので皆さんぜひ見てくださいね―

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしています)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

 

 

2021年への冬の達成目標!

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

今週から、中学1年生と2年生は定期考査が実施されるということで、自習室で頑張ってくれています。

先々週、冬までの達成目標を配布したところ、ほとんどの生徒がその場で書き始めてくれまして。

中学3年生は、受験の追い込みに関して、中1中2は定期考査の目標が多かったです。

先週書きましたが、中学3年生の定期考査の平均点が高かったこと、その先輩ははじめから高得点ではなかったこと、いつも自習室でがんばっていることなどを話をしたせいか、中1中2の目標点数も今までより上がっていました。

偉大なる先輩に刺激をもらったようです。

定期考査は範囲が決まっていますし、極端な難問も出題されません。

しっかりと準備しておけば、必ず高得点を狙えます。

頑張れ! 応援していますよ!

プレ共通テスト実施中!

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日,11月29日は,いい肉の日・・・
でもありますが,全統プレ共通テストの日。
高槻本校で実施する高3・高卒の模試は,これで最後になります。
入試が近づいてきたことを実感しますね。

大学受験生の皆さんには,後は実践演習あるのみです。
さまざまな演習教材を用意しています。
一方で,次の大学受験生の高2・高1生の準備をしていくのも私たちの仕事です。
その1つに冬期集中講座があります。

入試基礎力を固め,【受験生モード】に変わるには,ピッタリの講座。
基礎力養成の復習講座から,実践演習の講座までご用意しています。
私も,高2の「共通テスト数ⅠA」や高1の「ハイレベル確率」「数Ⅱプロローグ」などを担当します。
皆さんの血肉となるように,今から準備を始めています!

小学生・中学生・高校生対象
2週間無料体験実施中!

合格速報 掲示中!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は朝から塾で「全統プレ共通テスト」を実施しています。

高校3年生・高卒生にとって本番の共通テストまでの最後の模試ですね。

試験後はすぐに自己採点をして、あと48日に迫った共通テストまでに伸ばせる単元・科目を考えて勉強しましょう!

 

さて、模試も始まっていますが、公募推薦はすでに合格発表が出ているところも。

KEC石山本校では、このように速報として合格者掲示をしています。

ここが本命の人もいれば、一般入試が本命の人もいますが、とにかく合格者はおめでとうございます!

 

そして下の方にひっそりと映っているのは「2021年への冬の達成目標」です。

こちらは明日以降のブログで取り上げる予定ですので、未記入の塾生は早めに記入をお願いします!

 

さて、KECでは来月12月25日(一部の授業は12月23日)から冬期集中講座が始まります。

詳細は下の画像をクリックすると特設ページに移動します。

冬期集中講座を受講の方には事前にクラス分けのテストを受験していただき、KECのシステムや受験までの過ごし方などをお話しています。

現在、申込受付中ですので、ご検討の方はお早めにKEC石山本校までお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

冬の目標

みなさん こんばんは。
夜になると冷えますね。

さて、ようやく全ての中学校の期末テストが
終わりました。
威勢のいい報告のいくつかを挙げてみます。

まずは中1生。
1学期末、2学期中間、2学期末と
英語が3回連続100点!スゴイ!すごすぎる!
なかなか100点はとれんぞ。しかも3回連続って。
本人は「次も100点とる!」と自信満々です。

次に中2生。
5教科の合計点487点が出ました。
こちらもスゴイ!すごすぎる!
「次は500点やな」と言ったら
「そんなムチャな」と言われました。そりゃそうだ。

ちなみにKECの内規により、この生徒さんの
12・1・2月の3か月分の受講料は半額になります。
なんて、親孝行なんでしょう!

でも、この生徒さんはテスト前にちゃっかり
自分のお小遣いの値段交渉をしていました。
こちらもスゴイ!しっかりしてる!

点数が伸びた人も、そうでなかった人も
反省をした後は次の目標に向けて前進です。
中学生には「冬の達成目標」を書いてもらいました。

お見せできないのが残念ですが「学年末テスト450点以上とる!」
「冬期講習で英語の長文をしっかり勉強する」など
次に向けた前向きな言葉がたくさんあります。

このコロナ禍で、気持ちは暗くなりがちですが
KECの子供たちは前向きに頑張っています。
ぜひとも目標を達成するために力になってあげたいと思います。

と、まあここまで書きましたが
中3生は?
言いたい。書きたい。でも書かない。
なぜなら、気が緩みそうだから。

中3生はテストが終わったこの週末も
早くから自主学習や質問に来ています。
一喜一憂することなく、今回のテストが
「通過点」であるかのように黙々と勉強しています。
お~、なんかすごいパワーを感じる~。

威勢のいい報告は高校入試の結果まで
楽しみにお待ちください。
中3生、このまま突っ走れ!

2021年への冬の達成目標!

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

先日こちらの投稿で

↓↓↓↓↓

https://www.prep.kec.ne.jp/blog/20998

英検合格のGood Newsについてお話しましたが、

こちらの塾ではみんなの目標設定を後押しするイベントがまたやってきました!

それが

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

こちら!

前回までの秋仕様はというと

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

こんな感じでした。みんなの目標であふれかえっていました!

来年2021年に向けて自分が達成したい目標を掲げてみんなで切磋琢磨していきたいですね!

目標設定の用紙はみんなに配布するのでどんどん書いて持ってきてくださいね。

ご精読ありがとうございました。

指導トレーニング

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_指導トレーニング

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

先日、後輩の先生の授業を見ました。彼らは今冬の中3の入試対策「日曜受験対策講座」に登壇します。

日曜受験対策講座」の授業では塾生一人ひとりにお土産(学びレベルアップ)を持って帰ってもらいます。当然、指導する先生側はそのお土産をきっちりと準備して、さらにわかりやすく伝える必要があります。

その「日曜受験対策講座」で、今年初めて登壇する予定の先生たちの授業を見たというわけです。今回は模擬授業の感想と、授業がより良くなるアドバイスをしました。その中で、数学の図形を黒板に正確にかくことに触れました。

 

私が塾の先生の駆け出しのころに教えられたのは「数学の先生の黒板にかく図形が不正確だと、子どもたちはわからんよ!」です。今も大切にしているその一言で、何回も何回も黒板に図形をかく練習をしました。

後輩の先生には、ぜひ子どもたちにわかりやすい授業を提供してほしいので、数学の図形を黒板に正確にかくことが大切と伝えました。

確かに、技術的なところもありますが、やっぱり何回も何回も練習することが大切ですね。これは、どのような仕事でも言えることだと思います。

 

今回はせっかくなので、黒板に作図する技術的なお話です。もちろん、考えたのは私ではありませんが^^

 

お題は、正八面体の作図

正八面体とはこんな図形です。ちょっとしたアイデアで、フリーハンドで結構うまく書けるんですよ。

 

 

では、ネタばらし!まずはひし形または平行四辺形をかきます。もちろん、線をまっすぐに引くこと、線を平行に引くことは練習あるのみ!

 

 

次に、こんな感じで線を入れて….

 

 

仕上げに点線をかくと、できあがり!

 

興味がある人は、やってみてくださいね~♪

石山本校 改造計画!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

これは今年の6月頃に写真で撮ったKEC石山本校の様子です。

KEC石山本校はガラス張りの建物なので、夜は外から見ると明るいですね!

 

では、次の写真をご覧ください。

何か違うところに気が付きませんか?

先ほどの写真は夜でこの写真は昼・・・。

ではありません!

なんと看板が変わっていますね!

 

実は先週に看板の付け替え作業をお願いしており、本日初お目見えでした。

この看板は夜になると光るので、KEC石山本校はさらに目立つようになりました!

 

ということで、明日以降も新しい看板を光らせながら皆さんをお待ちしております!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

 

 

 

全統プレ模試

こんにちは!
塾・予備校 KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

11月も残り数日となりました。2020年も早いものであと1か月ちょっとです。時間が立つのは本当に早いですね! 共通テストまであと50日です。

今週日曜日に共通テスト前最後の模試になる「全統プレ模試」があります。
今年はコロナの影響もあり、例年に比べ模試を受ける回数は少ないですが、いよいよ最後の模試になります。 模試を受けるうえで一番大切なことは、現状を知ることです。前回の模試を通して気づいたことがいろいろあると思います。試験前にもう一度確認しておきましょうね~
そして、試験が終わったらその日に必ず丸つけして確認する。

集合時間は リスニングあり 9:40集合
リスニングなし 10:20集合

時間割等もメールで送っていますのでもう一度確認しておいてください。

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしています)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111