たまには冷や汗でも

こんにちは。茨木本校2230です。
処暑を過ぎましたが,まだまだ暑いですね。
KECでも熱いレッスンは続いています。

暑すぎて参ってしまっている皆さんに,
今回は息抜きネタを。

次の画像。
小学生の教室。
休み時間に落書きした様子。
 

なんです,これ?
 

,,むっちゃ怖い。。
もう一度。
今度はアップで。

いい(?)気分転換でした。

実りの秋を迎えるにあたり

5月より自宅療養に入り、8月21日より復帰いたしました「しんぼう」です。
この度は、みなさまにご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
徐々にではありますが回復しておりますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、夏期集中講座も間もなく終わり、総仕上げの秋を迎えます。
2学期は、中学生も高校生も模擬テスト満載です。

一つ一つの模擬テストに対して、自分なりの目標を設定し、万全の体制でテストに向かいましょう。

9月の予定

9/3 全統記述模試
夏で培った力を遺憾なく発揮してください。

9/6 2学期 本科スタート
学習効果は3ヶ月後にあらわれます。共にしっかりと学んで行きましょう。

9/12 私大政経スタート
毎週2時間みっちりと濃い時間を過ごします。必ずモノにして下さいね。

9/13 英語検定締め切り
これからは4技能が試される時代になります。
検定試験はどんどんチャレンジして下さい。

9/17 能力診断テスト
中1 14:00~16:40
中2 14:00~18:00
高1 17:00~21:00
高2 17:00~21:30

あやふやな理由で曜日を変更しないようにしましょう。
実施されるテストの日時にあわせる訓練をしましょう。
大学入試・高校入試の日程を自分の意志で変更することはできません。。。

9/17 高校3年生対象 秋期講座開講
一つ一つの講座が入試に直結しています。一番早い入試は11月の推薦入試になります。
みなさんにマッチした講座を開講してますので、先生と相談の上、受講して下さい。
茨木本校のブログも参考にしてください。https://www.prep.kec.ne.jp/blog/category/ibaraki

9/18 中学3年生対象 五ツ木模試申し込み開始
私立高校・公立高校の受験校の指針となる大事な試験です。
夏で培った力を遺憾なく発揮して、志望校を母校にしましょう。

9/19 漢字検定締め切り
言語量は思考力を高めます。思考力が高まると想像力・先見性が高まります。
良い循環を生むためにも、是非、漢字検定を受験しましょう。

9/16~9/18 中学3年生対象勉強合宿
 待ちに待った勉強合宿が開催されます。2泊3日、勉強漬けになります。
先生も一緒に、楽しみますので、ポジティブに3日間を過ごしましょう!!

保護者のみなさまへ
2学期はどの学年も行事が多く大変な時期です。
しかし、学習するには最も適した時期です。
温かい目で、お子様の学力が向上するよう見守っていただけますよう、
よろしくお願い致します。

KEC寝屋川本校 しんぼう

 

 

 

 

 

実りの秋に向けて

こんにちは。茨木本校2230です。
今日から2学期,という学校もあることでしょう。
KECの夏期講座も第3タームに突入中。
当校の第3タームは前,中,後,末の4期×4日,
9/5まで続きます。

今年の夏は自習室が盛況です。
 
2230が出社する前から大半埋まっていまして,
これがもう当たり前の光景となってきました。
大いに実力をつけてこられたことと思います。

さて。次の季節の話です。
KECでは「秋期講座」を今年も開催。
 
9/17からの日曜を中心に順次開講。
まずは「日本史文化史」「世界史文化史」,
「英作文講座」「英文法総整理」,
センター系では「古文」「数①」「化学」
がスタートします。

今後はアウトプットトレーニングが大切。
問われ方に対する答え方や,
制限時間を意識した頭のまわし方。
合格力をつけていきましょう。

学習調査8月号

こんにちは。茨木本校2230です。
受験生の皆さん,先日のマーク模試は?
自己採点集計結果を回収中ですが,
各自の課題を見つけて次へ進んでくれればと思います。
具体的な模試受験後の行動については,
8/14UPの当ブログをご覧ください。

さて,夏期講座は第3タームへ。
知識を整理し実力をつけるレッスンに甘んじることなく,
各自の受験プランを意識しましょう。
①今夏の飛躍度
②今後の過去問の扱い方
③推薦入試受験者用日程一覧表
をまとめた学習調査表を配布しましたので,
受講生の皆さんは個人ファイルをチェック!です。
 

8月18日より再開(高槻)

こんにちは。高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

お盆休みで休講中の高槻本校ですが,明日,8月18日(金)より,再開します。
明日は,
・高校生の振替授業(8/7の分)の一部
・日本史,世界史などの変則日程の授業
・中学生の総復習テスト,テストゼミ
・小5,小6の算国
などを開講します。

8/19(土)より,3タームの授業を本格開講します。
いよいよ夏期集中講座も総仕上げに入ります!

受験後も活かす模試

こんにちは。茨木本校2230です。
衝撃の結末でした。
U.ボルトがフィニッシュラインを越えられないなんて。
何が起こるかわからないものですね。

昨日は,第2回全統マーク模試。
 
受験に先立ち,準備するのは当然ですが,
受験後の行動も大切です。
「合格判定?データ返却は来月ですやん」
って,何もしないなんてモッタイナイ!

【模試受験後の掟1】自己採点
受験後すぐ,遅くても帰宅後その日のうちに済ませてますね。

【模試受験後の掟2】出来不出来チェック
マーク模試では,設問ごとに出題分野や形式が決まっています。
どの分野ではどうだったか,出来具合を確認のこと。
受験生全体との比較はまだできませんが,
この夏に取り組んだ成果はどうだったか,
十分できていたのか,あるいはまだ不十分なのかがわかります。

【模試受験後の掟3】今日からの学習方針
不満要素が見つかったら,次はそれらをどうするか。
今月中に何を?どの程度? 来月中には?
目標を立て,決意することが大切です。

模試は本番さながらの予行演習でもありますが,
本番までに各自の課題を見い出す機会でもあります。
模試→修正→過去問→修正→…です。
本番に何が起きても動じないよう準備するのです。

お盆期間も夏期講座。
授業,自習,質問。どんどんいらっしゃい。
 

マーク模試実施中

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
夏期集中講座が始まって,3タームのうちの2タームが終了しました。
今日は,全統マーク模試を開催しています。

KECでは,様々な外部模試や検定試験を行っていますが,その1つに英検があります。
夏期中から英検の受検受付を開始したのですが,在校生だけでなく,外部の方からの問い合わせも増えてきています。
世の中の英語熱の高まりを実感しています。
小学校低学年の受検生も増えてきています。
2020年にむけて,今後もますます英語熱が高まっていくようです。

その2020年で,もう1つ大きな話題といえば,小学校でのプログラミング教育。
書店に行くと,プログラミングの本が増えてきたように感じます。
習い事でプログラミングをする子供が増えている,という話もあります。

プログラミング教育のメリットとして,「論理的思考力」や「問題解決能力」が身に着く,というのがあるそうです。
私も大学は情報系だったのでプログラミングを学んだのですが,相手が機械だけに,きちんと指示をしないと意図したとおりに動いてくれません。
予期しないエラーが起きて,必死に原因を探ったこともありました。
たしかに,プログラミングを通じて思考力や問題解決能力が身につきそうな気がします。

ということで,明日からのお盆休みは,学生向けのプログラミングの本を読んで過ごそうと計画しながら,模試の監督をしています。

※KEC高槻本校は,8/14(月)~17(木)の4日間,休校します。
※英検受付中! 高槻本校の締め切りは,9月8日(金)です。

中3 速読英語

みなさんこんにちは。
伊藤です。

夏期も折り返しですね。
残り半分がんばっていきましょう!

さて、
KECでは、
夏期に中3はタブレットを使った『速読英語』を実施しています。

みんなめちゃ頑張っていますね。

大阪府の公立高校入試の英語では、
より語彙数が増え、文章を速く読む力が必要になっています。
『速読英語』は英語を前から読むトレーニングだけでなく、
毎日違う長文を扱うので多読もできる良さがありますね。

☆Lepton Summer Lesson☆

こんにちは、枚方本校の河野です。
毎日猛暑が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

高校受験科・大学受験科の生徒達が
夏期集中講座で勉強に励む中

 

KEC Lepton 子ども英語教室でも

夏期集中講座を実施しております♪

日中の暑い時間帯(14:30~15:30)での開講にも関わらず
集中して学習に取り組む生徒達!(^^)!
毎日英語学習に触れる事で英語力の成長を体感中です☆

夏はイベントが多い小学生
レプトン生の中にも
夏期集中講座を受講出来ない生徒さんもいました。

「1か月間、レッスンがないと英語忘れないかな?」という不安の声

 

そこで、KEC Lepton 子ども英語教室では

レッスンを長期お休みされる生徒さんに

下記3つの練習をご提案させて頂いております!

プリント教材を使った単語・文章の復習→ Writing, Reading

CD&テキスト教材を使った単語・文章の復習→ Reading, Listening, Speaking

eラーニングを使った練習→英語学習の中でも特に重要な語彙を増やす練習
(休会手続きをされる場合、eラーニングはご使用頂けません。)

また、リクエストに合わせて
個々のレベルに合った練習教材もご用意させて頂いております。

“レッスンに来るからできる練習”
そして
“ご自宅でもできる練習”
この2つのアプローチで英語力の成長をサポート!

 

新学期を迎える前にKEC Lepton子ども英語教室で

英語学習、一緒に始めてみませんか?!(^^)!

夏期集中講座3ターム(8/21,8/22,8/24,8/25)

受講お申込み受付中です(^^)/

 

また無料体験レッスン随時受付中ですので
まずはお気軽にKECへお電話をくださいね!
みなさんからのご連絡をお待ちしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

子ども英語教室Lepton

♪毎月第3土曜日14時よりLepton説明会中♪

お申込みは

KEC近畿教育学院 枚方本校 072-845-7700

(担当:河野・三原・島袋)まで

お電話をお待ちしております✿

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆