テスト前あるある!【セルフチェックできます】

みなさん、こんにちは。

KEC石山本校の小原です。

 

「中間テストに期末テスト…そして次は学年末テストか~!」

中学生は常に“定期テスト”というイベントに追われています。

さて、毎日少しずつでも勉強に励んでいる人は一体どれくらいいるでしょうか。

部活が忙しかったり、友人と遊びたかったりと、なかなかテスト勉強ができず、

テスト直前になって焦って勉強している中学生も多いはず。

そんな中学生たちの“テスト前あるある”をまとめてみました。

 

当てはまったら要注意!?あなたはいくつ当てはまる?テスト前あるある

まずはあなたが今どれだけ当てはまるのか、【テスト前あるある診断】をしてみましょう。

【満足あるある】

Q.01:机の上を片付けただけで勉強した気分になってしまう。

Q.02:ノートをまとめただけで満足してしまう。

Q.03:勉強スケジュールを立てただけで高得点の予感がしてしまう。

【言い訳あるある】

Q.04:勉強しない言い訳は「時間がない」から始まる。

Q.05:今日は勉強の気分じゃない。明日から絶対頑張るからほっといて。

【友情あるある】

Q.06:友達が「全然勉強してないよ」と言ってきた安心した。

Q.07:友達と一緒に勉強したら、お喋りで終わっちゃう。

【直前あるある】

Q.08:テスト前日、まだ提出物は終わっていませんが何か?

Q.09:テストまであと少し。分かるところの方が少ないです。

Q.10:明日がテスト。寝たら忘れるので寝ずにテストを迎えます。

 

4つ以上当てはまった方は要注意です!

では、ひとつずつその要因と対処法をご紹介していきます。

【満足あるある】は2月5日0時に公開

【言い訳あるある】は2月6日0時に公開

【友情あるある】は2月7日0時に公開

【直前あるある】は2月8日0時に公開

 

自分を知って、そして”テスト前あるある”に打ち勝ちましょう!!

そのきっかけにKEC石山本校をぜひ活用してみてください。

テスト直前対策を無料で行いますので、是非いちどお問い合わせしてみてくださいね!


KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

ビンゴのやり方:2月5日はKEC創立プレ50周年記念ビンゴの日!

こんにちは。
枚方市の塾・予備校 KEC枚方本校です。

今週の日曜日、

2月5日20:00~(新規生対象:12・1月入学生)
2月5日21:00~(全受講生対象)
ビンゴ大会
についてご連絡です!!
(12/1~1/31にKECに入学した方は2回のチャンスあり!)
全在校生が対象になりますので、みなさまご確認ください。

①ビンゴカードを取りに来る!
授業で会う人には順次配っていきます。
まだ受け取っていない人は事務所までもらいに来てください!

ビンゴカードを取りに来れない場合は、オンラインビンゴカードで参加できるようにします。手順②通りにインスタライブに参加してください!

 

②下のURL(またはQRコード)からインスタライブに参加する!
説明ページにアクセスし、21時になったら「KEC在籍生全ての方」のURLからご参加ください。
*Instagramのアカウントが必要です。

https://docs.google.com/document/d/10E3v4Ek34PHRjmpUSq6dy3CmcXrEJU5sDYJXwNdcyXk/edit?usp=sharing

1等…年間受講料全額免除 1名
2等…年間受講料半額免除 5名
3等…年間受講料20%免除 15名

豪華賞品が当たるチャンス!
みんなで盛り上がりましょう!!

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************

寝れない時のオススメ対処法!

こんにちは枚方本校アシスタントの中小原です。

先週は雪が降り、とても寒かったですね!

上の写真は先週僕が大学の近くで撮影したものです。
この日は辺り一面真っ白で雪景色がとても綺麗でした!

眠れないときのおススメ対処法

さて今回は私立の大学の受験が始まったり、もうすぐ国公立大学の受験だったりで緊張してなかなか眠りにつくことができない人もいると思います。
そこで眠れない時のオススメ対処法を紹介したいと思います。

寝る環境を変えてみること

寝る部屋を変えてみたり、ベッドで寝ている人は床で寝てみるなど環境を変えることでリラックスできます!またリラックスと言えば深呼吸やストレッチをして心身を落ち着かせる事もオススメです。

体を温めること

あたたかい飲み物を飲んだり、着込んだりして体を温めることでだんだん眠くなってきます!特に僕のオススメは頭皮をマッサージすることです。だんだんと体がポカポカしてきて眠たくなります。

快眠のツボを押すこと

代表的な快眠のツボとしは足の裏のかかとのツボや手のひらの手を握った時に中指があたる部分のツボや首の髪の毛生え際あたりのツボなどがあります。
これらのツボを押したり温めたりすることで眠気を誘うことができます。

もし寝なかなか眠りにつくことができない日があれば今回紹介したことを参考にしてみてください!

*******************

宇宙一、キミと向き合う塾・予備校
KEC
近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

共通テスト実感中継講座 まだ間に合います!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 南草津校の後藤です。

 

KECでは毎年、共通テスト(以前はセンター試験)の2週間後に各校舎にて「共通テスト実感中継講座」というイベントを開催しています。

以前、石山本校でこのようなブログをアップしました。

このイベントでは来年度に大学入試を控える新高校3年生を対象に、その年の共通テストの問題演習と解説授業、そして志望校合格までの今後1年間の勉強方針をお伝えする、とても重要なイベントとなっています。

共通テスト、と名前にはついていますが、例年国公立・私立志望者を問わず多くの学生が参加しています。

しかし部活の都合や、ついうっかり申し込みを忘れてしまった方も少なからずいることと思います…。

 

そんなあなたに朗報!

KEC石山本校・大津京校では先週末に既に実施した共通テスト実感中継講座、なんと!KEC南草津校では今週末・来週末に実施します!

日程はこちら。

 

KEC南草津校では、まだ申し込みが可能ですので、ぜひ一度ご検討の上、KECの人気イベントに参加して下さい!

お問い合わせは下記の電話にてお願い致します。


KEC近畿教育学院・予備校

南草津校

TEL077-566-0113(受付時間 平日14:00~22:00 土日祝日10:00~22:00)

2月1日、今日でKEC、50年目に突入!

KEC50年目突入

1974年(昭和49年)2月1日、KEC教育グループは、大阪府門真市大和田の地に進学塾・予備校として誕生しました。
49年の歳月が流れ、本日50年目に突入しました。

昭和49年の開業時には、東京・新宿に教室を開校したり、アメリカやイギリスやインドなどからオンラインで受講されてたりするようなことは想像もしておりませんでした。

これまで、KECで学んでくださった皆さま、KECを支えてくださっている業者の皆さま、周辺地域の皆さま、KECで働いてくださった皆さま、KECに携わってくださった皆さま全員に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。衷心より御礼申し上げます。

KECは、子どもの多かった創業時より、受講生の方々を一人ひとりを大切にすることをモットーに、受講生の方々の一人ひとりの理解を確認しながら授業を進めることがでいるように、少人数クラス指導にこだわって、各教育事業を行って参りました。

今後も、受講生の方々の劇的な成長、目標達成を実現するべく、”宇宙一キミと向き合う”をスローガンに、教育事業推進し、地域の皆さまに貢献して参る所存です。

来年の2月1日には、50周年を迎えます。50年目のこの1年も、皆さまのご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

KEC教育グループ
(ケイ.イー.シー.株式会社)
代表取締役社長 木村 剛

KEC南草津校 開校しました!

みなさん、初めまして!

KEC近畿教育学院・予備校 南草津校の所長、後藤です。

 

本日2月1日(水)よりKEC南草津校が開校します!

KEC近畿教育学院は大阪府に12校舎、滋賀県に2校舎ある塾・予備校なのですが、滋賀県3校舎目として本日から開校しました。

これから滋賀県の教育をさらに盛り上げるべく、南草津の地に開校することとなりました。

さらにKECがどんな塾・予備校なのか知りたい方は、コチラをご覧ください!

 

そして、本日はKEC南草津校の新聞折り込みチラシの日となっております!

様々な特典も記載されておりますので、ぜひご一読の上、校舎までお問合せ下さい。

 


KEC近畿教育学院・予備校

南草津校

TEL077-566-0113

〒525-0059 草津市野路1丁目9-23 MNK-6

HPはこちらをクリック(タップ)してください。

能力診断テストのお知らせ【高槻本校】

こんにちは。KECのお祭り担当の???です。
皆さんは,英国の陶磁器メーカーのウェッジウッドをご存じでしょうか。
1759年に創立された歴史あるメーカーで,英国王室御用達ブランドです。
この会社を立ち上げたのが,その名もジョサイア・ウェッジウッド。
化学を学んで陶磁器制作に生かし,大成功を収めたそうです。

そして,その孫がチャールズ・ダーウィン。
進化論などで偉大な業績を残した生物学者,地質学者です。
ダーウィンは,ウェッジウッドからの遺産もあり,衣食住の心配なく研究に打ち込めたそうです。
塾生の皆さんも,衣食住の心配なく塾に通えるのは親御さんのおかげです。
しっかり学んで,成果をあげましょう!

さて,2月は能力診断テストの季節です。
高槻本校では,2月5日,12日に分散して開催します。
塾生だけでなく,一般の方の受験も大歓迎(無料)です。
現状の学力を確かめたい方は,ぜひ,お問い合わせください。
※事前受験可能です。

■新高3(現高2)
2月12日(日)13:30~17:00

英語・数学・国語 (選択受験可)

新高2(現高1)
2月12日(日)13:30~17:00

英語・数学・国語 (選択受験可)

新中3(現中2)
2月5日(日) 13:30~18:10

英語・数学・国語・理科・社会

新中2(現中1)
2月5日(日) 13:30~17:40

英語・数学・国語・理科・社会

小学生(現小3、小4、小5)
2月5日(日) 10:30~12:00

算数・国語

ウェッジウッドさんは,化学の知識を陶芸に生かしただけではありません。
簿記をとりいれ会社の経営を健全化したりもしたそうです。
学んで得た知識は大きな力になります。
KECでは,授業体験も随時受付中です。

*************************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

中1中2の皆さんへ,月例テストについて【高槻本校】

2月はテストが多くありますが,今回は,月例テストのお知らせです。
中2は2月7日(火),中1は2月2日(木)の英数ゼミの時間に月例テストを行います。
ひとつひとつきちんと対策をし,復習をすれば,必ず成績は上がります。
範囲は,以下の通りです。

【中学2年生】
英語:現在完了
数学:直角三角形・平行四辺形・特別な平行四辺形

【中学1年生】
英語:過去形・過去進行形
数学:作図・おうぎ形・空間図形

※中1はコンパスを持ってきてください。

*************************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

共通テスト実感中継講座を実施しました

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

1/28(土)・29(日)は新高校3年生対象の「共通テスト実感中継講座」の実施日でした。

1/28・29は共通テスト実感中継講座

学校の模試や部活など忙しい中でしたが、国公立大学志望者を中心に30名の高2生が参加しました。

「時間が全然足らん!」
「思ったよりもできた」
「思っていた以上にできなかった」
「今までやったことない感じのテストだった」
感想は人それぞれ、ですが実際の共通テストの問題を解いて現状の自分というものを認識できたと思います。

これからは第一志望大学とのギャップを埋めるための戦略を具体的に練って行動するだけです。
一緒に考えていきましょうね。

2月からはリスタート講座(数学・古文文法・英文法・物理・化学)国公立理系数Ⅲ
3月からは日本史世界史が開講します。

受験学年までにやっておくべきことを徹底的にやって、万全の状態で受験学年をスタートできるようにしましょう!

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。
今日は「いた(1)み(3)ゼロ(0)」(痛みゼロ)と読む語呂合わせから「節々の痛みゼロを目指す日」だそうです。
実は寝違えていて首が超痛い小林。日にち薬しかないのですが早く良くなってほしいと思います。

昔から1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが、あっという間に1月が終わりますね。
2月には私立高校の受験が控えています。
授業ではもちろん私立対策をしますが、自習室にこもって勉強する子、授業の始まるずっと前にやってきて、教室で自習する子など様々。
いよいよ受験が近づいてきたというピリッとした表情をしています。

小林も生徒さんと一緒に英語を勉強したり、質問に答えたりしております。
一緒に勉強してあげることは出来ます。教えてあげることもできます。
けど、受験に行くのは自分自身
なかなか万全を期してというのは難しいかもしれません。
けど、心配を一つ一つ減らしていくことは出来ます!
あと少し。限られた時間を有効活用してほしいと思っています。
みんな頑張れ!