こんにちは。茨木本校2230です。
昨日は「第1回全統マーク模試」でした。
日常的なミニテストは,日々の学習深度の判断に有効です。
2230がテストを作るとき,
クラスレベルにあっているか,
時期相応の知識を確認できるか,
正しく運用できているか,
解く速度は適切か,
といったことを考えて作成します。
では,模試は。
マーク模試の出題レベルは,センター試験と同等です。
高3の5月でセンターレベルって,早いです?
数学は高2までの学習範囲からしか出ません。
でも,解けない。間に合わない。
いいんです。
解けなくっても,間に合わなくっても。
今は。
むしろ。
今気ついてほしいことは,
「このまんまだとマズイ」ってことです。
「あぁ,オレってヤバイやん(良くない意味で)」
と後悔するのは誰でもですが,
次の行動ができれば「さすが受験生」です。
それは。
反省としての「できない理由」とその「対策」です。
「まだ習っていない」なら,
教科書で予習したりネットで調べたりできます。
今後覚悟を決めて臨むことができるでしょう。
「知っているけどできなかった」のなら,
時間をかければできるのか。
それでもできないなら理解が甘いのでは。
適切な作業法を振り返ってみましょう。
「できたはずなのに」なら,
ミスした理由を考えましょう。
単なる計算ミスか,手法が下手なのか。
プロの技を盗むべく授業に臨みましょう。
勉強は,がむしゃらに突っ走るだけではありません。
歩み方にも工夫が必要なのです。
時には立ち止まって立ち位置を確認,ですね。