高3夏までの過ごし方①

皆さんこんにちは!
KEC寝屋川本校の神田です!

昨日と今日は、寝屋川高校の学校祭に行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

例年、ほとんど全クラスの高3演劇を見せていただくのですが、今年は残念ながら、一部のクラスだけしか見ることができませんでした。
しかし、今年もなかなかハイクオリティ!!皆さん、すっごく頑張っていました!

私は、毎年、皆さんの文化祭を観に行かせていただくのですが、
受験勉強に追われながら、皆さんがどんな思いで、この素晴らしい劇を仕上げてきたのか、
そんな思いで見ていると、見終わった後は、いつもウルウル!
毎年、たくさんの感動と、元気ををもらって帰ります。
(来週は四條畷高校の文化祭にお邪魔する予定です。私を見かけたら、是非、お声かけ下さい!)

受験勉強と、部活、学校祭、体育祭。
頑張りながら、如何に、悔いなく両立させられるか?
皆さんにとっては、とても大切な命題だと思います。

「私、今はクラブに専念します。引退したら挽回するから、先生、今は見逃してください!」
・・・という発言をされる生徒さんが毎年おられます。
お気持ち、よくわかります。しかし、私は残念ながら、予備校の先生。
見逃すわけにはいきません(笑)。

毎年たくさんの高3生と合格を目指して戦っていますが、一つ言えることは、
「充実させたければ、両立させること!」
だと思います。

例えば、勉強をそっちのけで、部活、文化祭に専念した場合、
その場は、楽しくて充実するように思いますが、結果、勉強で遅れをとってしまった場合、
後で、鈍い後悔が心に残るのです。
「あの時、もっと早く勉強に集中しとけばなあ・・・」とかね。

後で振り返ったときに、心に一点の曇りもなく、充実した思い出にしたければ、
「自分は、どちらも、手を抜かず、必死で両立させた!」
というふうにするのが、一番いいと思うのです。

体育祭、文化祭、部活の引退試合。
どれも、皆さんにとっては大切なことだと思います。
これらを、素敵な思い出にしたいのであれば、しんどくても、つらくても、
受験勉強にも手を抜かない方がいいぞ!!
必死で、頑張って、両立させた方が、きっといいよ!!
寸暇を惜しんで頑張ったことは、きっと、後で生きてくるのだから。

そんなわけで、今後のお知らせです。

先日、5月28日(日)に、
高3生対象「関関同立説明会」+「KEC夏期講習説明会」
を実施しましたが、このあとも、順次、説明会、イベントが実施されます。
来週の日曜日には、

6月11日(日)
14:00~15:00
保護者対象「高校1年生保護者説明会」

15:30~17:00
保護者対象「高2・3大学入試説明会」

14:00~
全学年対象「KEC能力診断テスト」

20:30~20:00
高3生対象「国公立大学 入試説明会」
+「夏期講習説明会」

を実施いたします。また、翌週には、

6月18日(日)
14:00~18:00
高1・2生対象「定期テスト対策スーパーゼミ」

18:30~19:10
高3生対象「KEC夏期講習 説明会(第3回)」

を実施いたします!!皆さん、奮ってご参加ください!!

次回は、「夏までの過ごし方②」として、
更に詳しいお話をします。お楽しみに!