夏期集中講座の準備

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

KECのWeb授業ですが、高卒生・高校3年生の授業は授業担当者が各校舎から配信をしていますが、小学4年生から高校2年生はクラスごとに全校の生徒に向けて配信しています。

後藤の担当している小学5年生では、石山本校の生徒のほかに布施本校や高槻芝生校、楠葉本校などさまざまな校舎の生徒が参加してくれています。今までに出会うこともなかった生徒と出会えることもWeb授業の大きなメリットかもしれません。

 

ただし、通常授業と比べると断然、1週間での授業時間が減っています。

それでは後藤は毎日ヒマを持て余しているのか、というとモチロンそうではありません!

KECの先生は授業以外にも、もちろん仕事があります!ちゃんと仕事しています!

 

後藤は一応、石山本校の所長ですので、授業以外に「時間割を組む」という仕事があります。

ここ最近はずーっと「夏期集中講座の時間割」を作成していました。

春期集中講座が終わって約1か月、もう夏のこと⁉と思われるかもしれませんが、例年この時期になると夏期集中講座の時間割作成に取り掛かっています。因みに、夏期集中講座の間には「秋期講座」の時間割、秋期集中講座の間には「冬期集中講座」の時間割、冬期集中講座が終われば「春期集中講座と翌年度の時間割」を作成しています。

講師の先生とのスケジュール調整や、授業数のバランス、教室の空き加減など、いろいろなことを考えながら作成していきます。

人にもよると思うのですが、後藤はこうした細かい作業がとても大好きです。

シミュレーションゲームをやっているときの感覚と似ています。

 

そんな「夏期集中講座の時間割」ですが、今年に限ってはどうなるのか分かりませんが、例年通り行われる前提で、ようやく完成しました!

Web授業が終わり校舎での授業が再開した瞬間から、在校生に時間割とともに案内出来る予定です!

早く、みなさんに案内出来る日が来ることを、楽しみにしていますね!