高3夏までの過ごし方②

皆さんこんにちは!KECの神田です。

6月10日(土)は、四条畷高校の学校祭にお邪魔してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年は高3の演劇ばかりを見てしまうのですが、今年は高2生の小劇、吹奏楽部の演奏などもしっかり見せていただきました。いやー今年もめちゃくちゃ面白かった!!
四条畷高校は、演劇の出演者の人たちが劇の扮装をしたまま校内を歩いていたり、吹奏楽、軽音楽部等の演奏が、体育館だけでなく、野外でも行われたりしていて、
学校内を歩いているだけでお祭りムードが味わえるので、とてもとても楽しかったです!!
皆さん、お疲れさまでした!!

さて、前回、学校祭、体育祭、部活の引退試合について、
「充実させたければ 両立すること!」
と申し上げたましたが、今回は、学校祭、体育祭、そして、部活を引退してから、
その後のことを、お話しします。

7月25日からは、いよいよ「KEC夏期講習会」が始まります。
(KECでもいよいよ申し込みが開始しました!)
それに先立ち、昨日、6月11日(日)は、高校生の保護者の皆様対象の「大学入試説明会」、そして、高3受験生の皆さんを対象に
「国公立入試説明会」を行いました!

 

 

説明会でも申し上げたのですが、受験生にとって、この夏は、
まさしく「勝負の夏」です。
文字通り、「一日中」勉強して頂かねばなりません。

だとすれば、この6月~7月に皆さんがすべきことは何でしょうか?

大きく、二つ、あると思います。

①夏の目標を立て、それに向けての学習計画を立てること

どんなことでも、ただ漫然とやっていては、なかなか目的は達成できない。
しっかりと目標を立て、それに向けて、きっちりと計画を立てること!
これが、大切です。
昨日の「説明会」では、最後に、参加者全員に、「目標設定シート」を作成してもらいました。

(さらに、夏期講習直前には、夏休み中の「学習計画表」を作成していただく予定です。)

そして、もう一つ。とてもとても当たり前のことですが、その目標に向けて、いち早く、受験勉強を頑張って軌道に乗せておいていただく必要があります。つまり、

②充実した「のびる夏」にするために「助走」をしっかりとやっておくこと!

以前のブログにも書いたことがありますが、それまであまり頑張っていなかった人が、部活を引退たからといって、または、夏休みになったからといって、すぐに、エンジン全開!で勉強できるか、というと、実は、そううまくはいきません。

夏期講習では、通常の3倍の密度で授業が行われます。ということは、現在すでに、受験勉強がエンジン全開になっている人は、この夏は、めちゃくちゃ伸びます!!(保証します!)

しかし、一方で、準備がちゃんとできていない人にとって、3倍の密度は、つらいですよ。
吸収できない、こなせない、着いていけない、などの現象がおこってしまいますよね。
つまり、[がんばって追いつくぞ!]と思っていた夏に、逆に、更に差をつけられてしまう、ということになりかねないのです。

お判りですね?

そうです。
「夏から」ではなく、「たった今から!」

なのです。
春から、あるいは、高2のときから、始めている人は、とっくに始めています。
この夏こそ、夢に向かって全力疾走できるように、
万全の準備をしておいてください!

さあ、夢に向かって、始めましょう!