web面談実施

みなさん こんにちは。
交野校の高木です。

先日、web授業の空き時間を用いて
中3生対象に「web面談」を実施しました。

数日前に模試結果が返って来ていたので
それを自宅に郵送し、到着の確認をしてから
時間割を組んで、土曜日の夜に各生徒と面談をしました。

中3になって初めての模試で
成績表を見て、みんな一喜一憂していましたが
「この数字にはこういう意味があるから、もっと
自信をもっていいよ。」
「喜んでいるけど、ここにこう書いてあるから、
まだまだ油断は禁物やで!」等
みんなの勘違い?を正すことができたように思います。

塾に来てもらっている時と同じように話ができたか
というと、それは少し違っていて、やはり例年通り
机に向かって同じ成績表を見ながら、顔を突き合わせて
話をするのと、web上で面談するのとでは臨場感が全く違います。

いつもなら面談を終えて教室に戻ると
みんなそれぞれいい顔をしていて
「面談した甲斐があったな」と
思えるのですが、今回は果たしてどうだったんでしょう?

少なくとも、毎日自宅で変化のない生活を
しているより、少しはピリッとしてくれたら
いいなと思いました。