塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_合格者掲示

初対面授業 中学2年生

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の瀬川です。

本日はタイトルにもあるように、対面式の授業が再開して初の中学2年生の授業でした。

 

サムネイルの画像にもあるように、生徒が塾に来ていないときの塾は本当に殺風景。

 

その時には気付きませんでしたが、生徒が来てみて実感したのは彼らから大きな元気をもらって普段しごとさせてもらっていたんだなということです。

 

『コロナのせい』ではなく『コロナのおかげで』をテーマに過ごしてきた2カ月弱でしたが、生徒にパワーをもらって授業させてもらっていることを認識できたことがもっとも『コロナのおかげで』なことだと思いまいした。

 

今日はパワー全開で授業させてもらいました。中学2年生の英語の授業です。内容は4月にやった助動詞の復習と5月にやるThere is ~の文でした。Web授業だとなかなか確認できない生徒の学習状況も実際に生徒が目の前で問題を解いているのを見るとすぐに確認でき、思わず、『あぁ、対面式最高…』と言いそうになりました。

KEC楠葉本校では対面式授業を5/21(木)~で再開しております。もちろん、十分な換気、アルコール消毒、マスクの着用を徹底した状態で授業しています。

このコロナの時期があったからこそ今を大切に勉強する!そういった気持ちで取り組んでいきたいですね!

ご精読ありがとうございました。