教室での「対面授業再開」(2)!

皆さんこんにちは!
KECの神田です。

教室での授業が再開し、1週間がたちました。
今のところ、心配していた「感染者再び増加!」ということもなく、
生徒の皆さんも、予想していたよりたくさんの人たちが塾に来て下さっています。

1週間、対面授業を再開して、率直な感想が3つ。

① やっぱり、皆さんを教室に入れての授業は楽しい!!
「分かった!」「え、分からへん?」「それ面白い!」
等々、生徒の皆さんの、ダイレクトな声、表情を見ながらの授業、やっぱり、とんでもなく楽しいです!授業はやっぱりこうでなくては!

②「声の張り方」を忘れていた!
➡WEBでの授業では、いつも以上に滑舌に気を付けて、マイクに向かって話す、ということをやってきました。2ヶ月も、それを続けてきたので、いざ、対面授業となると、「あれ・・・どれくらいの声でやっていたんだっけ?」・・・と、最初は教室の授業での「声の張り方」を忘れている自分に気付いて、びっくりしました。

③生徒の皆さんが、前より少しおとなしくなっている!?
➡2ヶ月間、シーンと静まり返った校舎にいて、さあ、みんなが来るぞ!・・・と、皆さんの元気な「騒音」に構えていたのですが・・・皆さん、以前より、少しばかり、おとなしい?
気のせいかもしれませんが、もしかすると、2ヶ月間おうちにいて、人と話す機会が少なかったため、「コミュニケーション」のエンジンが、まだかかっていないのかな??

皆さんは、どんな感想をもたれましたか?また、ゆっくり聞かせて下さい。

KECでは、中学生の皆さんについては、WEB授業の間、通常よりもかなり授業時間を多く、実施していました。
「コロナのせいで・・・」ではなく、
「コロナのおかげで・・・」と言えるように、頑張ってきたつもりです。

ある中3生が、

「学校行ってるときより、むしろ、いっぱい勉強できた!!」

という感想を言ってくれたのが、とてもうれしかったです!
さあ、これからまた、コミュニケーションのエンジンも全開にして、
楽しく頑張っていきましょう!!