学習目標の立て方、伝授します!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は5月30日。来週からは早くも6月ですね。

石山本校のある滋賀県大津市の公立小学校・中学校は6月1日から授業が再開される予定です。

先日、中学3年生の授業の時に「実力テスト」の話になりましたが、どうやら1日に実力テストが実施される学校もあるみたいです。

面談でもお伝えしたように、理科社会の中1中2範囲の復習をしっかりとして臨みましょう!

高校生もしばらくは今と同じような時間差登校が来週まであり、再来週からは本格的に授業が再開するようです。

石山本校に通っている高校生はいろいろな高校の生徒が在籍していますが、夏休みは学校によって期間が異なるみたいですね。

そんななか、KECでは来たる「夏期集中講座」をどのように実施するかの会議が昨日行われました。

詳細は後日お伝えしますが、以前ブログにも書いていた「夏期集中講座の時間割」も、もう1度組み直しになりそうです。

後藤は明日の日曜日は出勤の日なので、明日頑張って作成予定です。

 

話は変わりますが、高校3年生や高卒生と面談をすると「勉強のやり方」の質問をされることがあります。

科目ごとの勉強方法や暗記科目への取り組み方などお伝えしていますが、「計画の立て方」についてもお伝えしてます。

計画」には大きく2種類。「長期目標」と「短期目標」があります。

長期目標」は例えば「第1志望合格!」とか「第2回模試で何点取る!」とかです。

短期目標」は1週間や1か月の目標です。

 

後藤が伝えている「計画の立て方」は「1週間の使い方」です。

1週間、つまり月曜日から日曜日までビッシリと学習計画を立てる人もいますが、後藤はあまりオススメしていません。

計画が予定通り進めばいいですが、そうでない場合もありますよね。

毎日少しづつ積み残してしまうと1か月や1年で考えるとかなりの量になります。

そこで、後藤は「日曜日は空けておく!」目標の立て方をお伝えしています。

予定通り進まなくても日曜日を空けておくと日曜日に出来ますし、予定通りに進めば日曜日は遊んでもいいよ!と伝えています。

 

別に後藤が今週の日曜日、遊ぶつもりで予定を空けていたわけではありませんが、余裕をもって計画を立てておくとスムーズに進みますよ、というお話でした。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861