熱中症には気を付けよう!

皆さん、こんにちは!

KEC塾予備校・寝屋川本校のSuzukiです。今週から関西は梅雨に入りましたね~  毎日雨模様で蒸し暑くマスクをするのは結構しんどいですが、感染予防のため頑張りましょうね~

今日は、熱中症について話したいと思います!
Suzukiは、大学の時、ラクロス部に所属していたのですが、夏の時期に一度熱中症になり、病院に運ばれたことがあります。その時は、足がしびれ、意識ももうろうとしていて気づいたら病院にいました。 病院で熱中症になったことを聞いたときは、本当に怖いなと思いました。 その経験もあり、毎年夏の時期は特に水分補充、体調には気を付けるようにしています。

それでは、熱中症予防のためのポイントを皆さんにお伝えしたいと思います。

➊こまめに水分補給をする
❷エアコン・扇風機をうまく利用する
❸シャワーやタオルで体を冷やす
❹暑いときは無理な運動をしない
❺部屋の風通りをよくする
❻涼しい場所、施設を利用する
❼涼しい服装を心掛ける。外出時は、日傘・帽子を利用する
❽緊急時、困ったときの連絡先を確認しておく

以上がポイントになりますが、特に水分をこまめに取ること・無理な運動はしない・涼しい服装を心掛けることが重要かなと思います。 塾生は、これから部活などが再開されるとのことですが、Suzukiのようにならないように熱中症には気を付けましょう!