自己解決能力を養おう!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日は、ブログにも書きましたが塾内模試である「能力診断テスト」を実施しました。

特に今年は4月から2か月ほど学校もなく、KECではWeb授業は行っていましたが、定着度合いにかなりバラつきがあるように感じました。

なんとかしないと!ということで、さっそく今日の授業から新たな取り組みを実践しました。

 

中学3年生の授業の冒頭で10問の計算問題を実施し、8問以上正解を合格としました。

3人が10点満点を取ってくれましたが、数名が不合格になってしまいました。

不合格の生徒は次回までにやり直しを課しました。頑張ってやり直ししてきてね。

 

後藤は数学を教えていますが、どの科目も定着度を上げるためにはある程度の繰り返しの演習が必要だと考えています。

今日はこちらから普段の宿題に追加して、やり直しを課題にしましたが、KECに通っている在校生には「能動的な学習姿勢」を養って欲しいと願っています。

他人に言われてから行動・勉強するのは億劫ですが、自分で頑張って行動・学習しよう!と決めることが大切です。

しばらくはみなさんが自主的に勉強出来るように追加の課題を出していきますが、徐々に自分たちでやることを決めて勉強出来るようにしていきましょう!

大人になってからも、自分たちで課題を見つけて行動することは大切です。

KECの卒業生にはぜひそういう大人になって欲しいので、早めに自主的に勉強出来るようになりましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861