高校入試説明会資料完成!

こんにちは! KEC近畿教育学院 KEC近畿予備校 塾予備校部門 西大津本校の梶山です。

さて、滋賀県の小中学校では6月1日より分散登校、6月8日からは、殆どの学校が一斉登校になっています。
ネットニュースの情報では、滋賀県内の新型コロナウイルスで治療中の方も1名にまで減りました。
勿論、KECでは引き続き油断することなくコロナ対策には気をつけて授業を実施しています。

今回の新型コロナウイルスの関係だと思いますが、滋賀のスタッフが大きな情報源としている滋賀県教育委員会が発表する「入試のまとめ」が先日ようやく公表され、高校入試説明会の資料が完成しました。

滋賀県の高校入試の制度は他の都道府県とは少し違っている部分が多く、更に数年前に大きく変更された点もあり、滋賀県出身の保護者ですら混乱するケースがあります。

例えば、私立高校の受験が、滋賀県内の私立高校も京都府内の私立高校の両方が受験できたり、公立高校では特色入試と一般入試の2回受験できたり。

西大津本校に通っている生徒の保護者の方は、滋賀県出身ではない保護者の方も多く、一番上のお子様の場合、「今の成績で行ける高校は?」「併願はどこを選べば?」「各高校の特徴や特色は?」「志望校合格に向けての勉強法は?」といった疑問をたくさんお持ちのようでして。

そこで、一般的な受験生の場合の流れ、地域的な受験パターンの傾向、入試に向けた勉強法、KECでの受験までの流れ、といった完全地域密着型の資料を毎年オリジナルで作成しています。

また、KEC西大津本校は、高校部もあるため、実際に通学している生徒からの生の声もお伝えさせていただいています。

これは保護者だけではなく、作成してすぐに中学3年生には配布し、簡単なガイダンスも行いました。

中学1年生や中学2年生にも、資料の中から必要なことをピックアップして案内をしています。

私は数学を担当していますが、このことによって、「単純に答えを出す」ではなく、「きちんと解ける」ことを意識して取り組んでもらっています。

7月12日に説明会を実施します。
是非是非興味のある方は、知人友人お誘い合わせの上、ご参加お願いします。

また、上記日程の都合の悪い方は、いつでも個別で対応させていただきますのでよろしくおねがいします。

お問い合わせはKEC西大津本校(077-526-0226)まで。