入試はコロナに屈するか③

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
昨日の部分日食,観察できましたか?
2230は面談の合間に何度も空を見上げましたが,
あいにくの曇り空でした。
夏至と日食が重なるのは372年ぶり,,,って,
ようわかりません。

さて,大阪府公立高入試出題範囲縮小の件です。
一部を紹介します。
まず英語,「試験に出ない英単語」が発表。

「大阪版中学校で学ぶ英単語集」というものがありまして,
この中の網掛けしたものが「出ない単語」。
hateは出るかも,でもsufferは出ない。へぇ。
actorは出るかも,でもactressは出ない。ん?
summerは出るかも,でもautumnは出ない。
twelfthは出るかも,でもthirteenthは出ない。
headacheは出るかも,でもtoothacheは出ない。
出ない宣言せんでもなぁ,,,ようわかりません。

次に数学。「図形」では,円周角と中心角・三平方の定理,
それと「資料の活用」が除外に。
高槻茨木で採択されている学図の教科書の,p172〜p235です。

本来の指導ページのうちの3割弱がカットに。
こんなに欠けるんですね。
大阪府の大好きな空間図形の難問が作りにくくなりますね。

「出ない」≠「習わない」ではないので悪しからず。
私立高入試で出題の可能性ありですし,高校進学後に必要ですよ。