KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_定期テスト勉強会

定期テスト勉強会

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日、ひょんなことから塾生から「それ、ブログで書いてたな~。」と言われました。読んでくれていることが、めちゃ嬉しかったです^^

嬉しかったからというわけではありませんが、今日もブログを書きますね。

 

今日は、中学生対象に7月の定期テストに向けて「定期テスト勉強会」を行います!との案内を配布しました。

写真の案内(下には申込用紙あり)を、色紙に印刷して、目標点を記入した申込用紙を提出してもらいます。

 

この「定期テスト勉強会」は何をするかというと….

土日に定期テスト勉強用に開放した教室で、70分1コマ、10:00~18:30勉強をします。

 

学習内容は、定期テスト勉強であれば何でもOK!学校の問題集、塾の問題集を仕上げたら、教科書準拠問題集で最終チェック。計画を各々が立てて、勉強に取り組みます。

 

学校が休みのため、今回の定期テストが中学1年生にとっては初めての定期テストです。

例年、中学1年生が勉強会に参加すると、70分×3コマも勉強すれば集中力が途切れてくるんですね。ただ、不思議なもので、参加していくと徐々に集中力を持続できるようになります。何事も練習ということです。

中学1年生のみなさん、塾で勉強している先輩たちの集中力を見て、まずは集中力を高める練習をしていきましょうね^^