KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_キミと向き合う

今日は、キミと向き合うDay!

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日は、25日ですね。

そう!KEC恒例、赤Tシャツの日です。

「キミと向き合うDayにキミと向き合うで~。」てなことを言いながら、赤Tシャツを着て授業をしていました。まったく受けませんでしたが( ´∀` )

 

さて、ご存じの人もいるかもしれませんが、来春、大阪府の公立高校入試において、出題範囲から除外される内容について、6月19日に大阪府教育委員会のHPで発表されました。

そこで発表された教科書のページ数から、中3の学習内容の内、入試から除外する内容の割合を算出してみました。

国語は実質0%、英語も1~2%とほとんど除外されていないのに対して、数学が約20%理科・社会は25%前後の除外となります。

 

私立高校については出題範囲からの除外は明言されていないため、また、大学入試を考えたときに絶対に学習しておいた方が良いため、

KECは大阪府公立高校入試の出題範囲に合わせて、塾の指導項目を除外しないことを決めました。

 

高校受験をパスするのためだけのカリキュラムではなく、受講生の進学後を見据えたカリキュラム。

これも一つのキミと向き合う形かな^^