今日は何の日?

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の"KECのGTOこと"後藤です。

 

後藤はKECのGTOを名乗って6年目ですが、後藤のアルファベット表記のGOTOの一部分でもありますが、GTOで主演をされていた反町隆史さんと同じ誕生日なのでGTOを名乗っています。

誕生日などもそうですが、よく小学生の授業時には「今日は何の日?」を授業の冒頭で話しています。算数以外にもいろいろなことに興味を持ってもらいたいからです。

 

さっそく「7月1日 今日は何の日?」で検索してみました。

結構面白いので皆さんもいろんな日付で検索していただくといいと思いますが、1日は区切りがいいのでいろいろな記念日になっています。

今日7月1日もいろいろありましたが、滋賀県民にとっては「びわ湖の日」を取り上げないといけません!

 

「びわ湖の日」は1997年から実施されていて、県内全域で毎年10万人の方が清掃活動に取り組まれているようです。

また、琵琶湖には日本にいる半分以上の水鳥が生息していたり、琵琶湖にしか生息していない固有種も何種類もいるようです。

ちなみに琵琶湖って滋賀県のどれくらいの割合を占めていると思いますか?

 

 

 

 

正解は約6分の1です。

いや、もっとあるやろー!と思いがちですが、実は滋賀県の半分は森林が占めているそうです。

確かに登ったことある山や登りたい山が滋賀県にはいっぱいありました。

琵琶湖のことに関しては琵琶湖博物館に行くといろいろと学ぶことが出来ます。後藤も滋賀県に住む前からよく遊びにいっていましたが、今は残念ながら改装工事中です。

琵琶湖博物館以外にも旅行に行った際には歴史資料館や博物館なども観光することが多く、いろいろ勉強になります。

 

みなさんもぜひ、この夏旅行に行かれたら、各地の資料館や博物館で勉強してみてはどうでしょうか?

少しでも興味がわいてくると、その分野の勉強を大学でやってみるといいかもしれません。

 

さて、大学に行くには入試が必要です。

KECでは7月25日から夏期集中講座を開始します!

昨日も書きましたが、夢・実現のためにKECは全力でサポートします!

お問い合わせ、お待ちしております!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861