世界で活躍できる人

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

昨日は、セミについての話の中でそろそろ梅雨明けですねーといいましたが、
今週はずっと雨みたいです。 梅雨明けにはもう少し時間がかかりそうですね~

本日は、グローバル化が進む現在で、世界で活躍できる人になるためには今から磨いておくべき3つのスキルについてお話したいと思います。
授業の中で、『将来何をしたいですか』という話をどのクラスでも最初の授業でお話してるのですが、多くの塾生が日本だけでなく、海外で活躍できる人になりたいといいます。例えば、海外で医師・看護師として働く、ヨーロッパでサッカーをしたい、発展途上国で英語の先生をしたいなど
Suzukiが中・高校生の時は、そのようなことをいう人はクラスでほとんどいませんでした。
多くの塾生が日本だけでなく海外で仕事をしたいという夢を聞くことは、英語の先生をしているものとしては本当にうれしいです。 Suzukiは、全力で応援します! 皆さん、夢叶えましょうね~

では、CNN EXPRESSの中から3つのスキルを紹介したいと思います。
1つ目は、【self-confidence=自信】を持つことです。
グローバル化とともに社会が大きく変わり、これからもっと競争が激しくなることが予想されます。
そのときに【自分はできる】という自信がなければ、心が折れてしまい、競争の中で生き残ることが難しくなるでしょう。 では、どうやって【confidence=自信】を付けるのかというと、【小さな成功体験いっぱいつくる】ことが一番大切なことではないかと思います。 小さな成功体験とは、毎回の小テストで満点を取る、定期テストで目標点を超える、部活でレギュラーになるなど自分で目標を立てその目標を超えるそれが大きな自信になります。

2つ目は、【the ability to think=考える力】です。
多くの塾生が、携帯電話をもっている現代で、莫大な量の知識や情報を指先1つで簡単に手に入れることができます。たとえば、今年に入ってからネットの中ではコロナについての情報がたくさん出てますが、40パーセントの情報は嘘だともいわれています。では、間違った情報を信用してしまうと行動も間違った行動になってしまいます。今後、私たちにとって大切なことは、いかに情報を取捨選択し、問題解決のために必要なもののみを取捨選択する力考える力が大切になってきます。

3つ目は、【the ability to communicate=コミュニケーション力】です。
まずは、英語でコミュニケーションが取れること。参考にはなりますが、英検でいうと準1級レベルの英語力。
グローバルで活躍するとなると高い英語力が求められます。英検だけでなく将来的には、IELTSやTOELFなどの試験も受け、自身の英語力を示す必要があります。

以上になりますが、参考程度に見ていただけたらと思います。
先生は、カナダのトロントに滞在していた経験があるので、興味がある方はなんでもきいてくださいね~