Give it a try 【まず、やってみましょう】

 

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

雨の週末ですねー 雨の週末はいつも電車が人いっぱいで座れないんですが、今日はいつもよりあいてました! 電車で座れるとゆっくり本が読めていいですよね~

本日は、中学1年生の面談をさせていただきました。
家庭での様子を聞いているといろいろと発見があり、勉強になりますね!
やはり、多くの塾生が家での学習時間に課題があり、その多くがYoutubeや携帯ゲームに多く時間を費やし、学習時間が十分取れていない。 また、テスト期間に入っても学習する習慣があまりできていないため集中できずほとんど勉強ができていないという塾生もいます。

先日、定期テスト勉強法講座の中で【勉強する時間を決めて勉強しましょう】という話をしました。やはり、時間を決めずに学習をするとだらだら勉強することが多いです。30分、1時間など時間を決めて学習すると集中力は増します。 集中して学習するのが苦手という塾生は、まず30分など短い時間で構いません。少しずつ積み重ねていく中で集中力は必ず鍛えられます!
まずやってみましょう!~Give it a try  ~

 

明日も中学生勉強会の方をしますので、ぜひ来てください
時間 14:00~18:00 
持ち物 学校のワーク・ノート・教科書