KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_中3図形の授業

得意分野

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日も中学3年生の数学の授業を行いました。授業では、図形問題の「面積比」を指導。私自身、この道20年ほどになりますが、中でも図形の指導(受験生が解けるようになる指導)は得意中の得意です。

もちろん塾生の中には、図形が得意、不得意、いろいろあります。ただ私の指導方針の《どんなに苦手でも解けるようになる指導》をベースに、重要な「着眼点を鍛える」&「基本技術的の指導」を行いました。

 

塾生が実践的に体得するにはまだトレーニングが必要ではありますが、信じて、しっかりとついてきてほしいものです。

授業では、最後に、かんたんな入試問題を出題してfinish!次回に解説します^^

 

ちなみにこのブログ用の写真、撮影したときにパシャって音がなったので、塾生が何で撮ったの?と反応しました。

そこですぐに「あまりにも自分の描いた図が上手すぎたから、記念に撮影しておこうと思ってん!」

「て、ウソウソ。ブログ用にね。」と少しボケてみましたが、笑ってくれませんでした。本当と思ったのか、つまらなかったのか…。

どちらにせよ、数学の授業以外は、イマイチなんでしょうね…(^_^;)