塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_小学英語

夏期小学英語教室

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、小学英語担当の瀬川です。

本日は写真にもあるように、こちらの塾で夏期講座中に行っている小学英語についてのお話になります。

夏期講座中は普段の授業が一旦ストップし、夏期限定の内容をやることになっています。

うちの塾で小学英語の場合だと、英語の絵本を一冊読みきるというのが夏期講座の内容になっているんですね。これがまためちゃめちゃ面白いんです。

皆さんは今まで英語を勉強してきた中で、英語の本を一冊読みきったことはありますでしょうか。

単語帳や、参考書、過去問の赤本なら一冊やりきったことがあると思います。

でも英語で書かれている絵本や、小説はどうでしょうか。なかなか全部読んだというのは少ない経験なのではと思います。

私、瀬川自身も高校や大学になるまでは、英語の本を読みきるということはしたことがありませんでした。

今回は絵本にはなりますが、小学生で夏のこの短期間の間に、一冊英語の本を読みきるということで、生徒たちにとってはなかなかできない良い経験をしてもらったと思っています。

全部読みきったすごい!ということで、最後の授業のときには表彰状を渡しています。英語の表彰状なんて、なんかかっこいいですよね!

テキストにはCDもついており、内容を音でも聴くことができます!自分で聴いて、それを声に出して読んで見る、それをやりながら一冊読みきってもらいました。

ちなみに英語を話せるようになるためには総学習時間として2,400時間必要とされています。小さい時からの積み重ねがとても重要となってきますが、テキストにCDをつけることによって、自宅でも学習時間を確保しやすくしているんです。

ちょっとでも楽しく、そして自宅学習につなげていく、そんな英語教室をやっています。

 

ご精読ありがとうございました。