KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_アツき夏

さらに超える

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日は土曜日。中学3年生は学校もお休みで、朝から夏期集中講座。もちろん部活がまだある人への配慮で、授業は午後からでしたが、半数が朝から来て勉強をしていました。

 

KECの中学3年生の夏期集中講座は、別名、「powerful summer」

授業もパワフル。演習もパワフル。

塾生は、自身の目標達成のために、これでもかっ!ってぐらい勉強に時間を投資します。

 

ただ、時間を投資している=勉強している、成績が上がっている。と勘違いしてはいけません。あくまで、学習している内容が定着をしているかが大切です。

それを測るのが、タームごとの「総復習テスト」です。

 

今日は、中学3年生のために、昨年の中学3年生の「総復習テスト」の結果データをもとに、話をしました。

「総復習テスト」とは、KECがタームごとに中学生に対して行っているテストで、学習内容が定着しているかを測るテストです。

出題範囲は、テキストから全く同じ問題。つまり、やったかどうかが、一発でわかるわけですね!

 

中学3年生に伝えたのは、2019年の中学3年生の第1ターム、第2タームの総復習テストの全員の平均点です。

第1ターム平均 数学75.3点 5科400.1点

第2ターム平均 数学89.7点 5科442.3点

 

第1タームの結果を聞いた塾生の中には「結構高いやん。」との声も…。ただ、私は、昨年の中学3年生に対して「成績を上げたいという気持ちは本当にあるのか?」と言ったと伝えました。

その結果、昨年の中学3年生はチームとしてがんばり、第2タームの総復習テストの得点をはね上げました。

ちなみに第2タームの数学で98点の塾生は、楠葉本校内順位が13位でした。

つまり、100点が12人いたわけです。

 

今年の中学3年生の学習効率を上げるための、モチベーショントークになればとデータをもとに話をしました。成績を上げるかどうかは、「勉強した~。」をさらに超えられるかどうか。

まずは第1タームの総復習テスト!

妥協をゆるさず、徹底的にやるんやで~。