第1ターム最終日

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、第1ターム最終日です!第1タームは、多くの塾生が午前は学校・部活そして午後から塾とハードスケジュールだったと思います。 本当によく頑張ってくれたと思います。
suzukiが第1タームで印象的だったのは、中学1年生の塾生の成長です。 中学1年生は、本科の授業では宿題を忘れる塾生、またなかなか小テストで合格点を取れない生徒が何人かいました。
今回の夏期講習前に「全員で毎回の小テストで合格点を取りましょう」という話をしました。 その言葉が響いたのか小テスト前には塾生同士がお互い勉強を教えあい、また宿題のチェックまで塾生それぞれでやってくれてました。
いざ小テストをするとなると合格点を取れない塾生もいましたが、クラスのほとんどが全員合格できるまで残り、わからないところは合格した塾生が教えてあげるという本当に一つのチームのような素晴らしい雰囲気で勉強してくれました。
改めて、集団授業だからこそできる自分だけでなく周りの友達と一緒に成長できるすばらしさを感じました。

さて、明日はほとんどの学年は授業はありませんが、1・中2生は総復習テストがあります!
科目は。英語・数学・国語の3教科です。 範囲はもちろん第1タームで勉強したところから出ます。 テストと聞くと多くの塾生は「え~」といいますが、この1週間でやってきたことに自信をもって頑張りましょうね~  大丈夫です^^
では、明日!