塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_速読英語

英語速読をやろう!

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語を速く読み隊の瀬川です。

速読って聞いたことありますでしょうか。昔からなんとなく聞いたことがあると思いますが、

実際自分でやってみるまではどのような効果があるのかはわからないですよね。

毎年この夏期講座の時期に中学3年生は速読英語に取り組みます。理由は9月以降も速読を続けることで、大阪府のC問題対策として利用してもらうためです。

皆さんも一度はみたことがあるはずのこのC問題、文章めっちゃ長いですよね。問題数も30分で解くには半端な量ではありません。

ただ、意外と、文章一題ずつの難易度はそこまで高いものではないです。設問は全て選択問題のため、丁寧にゆっくり読めば、答えを合わせることはそんなに難しくありません。問題は何かと言いますと、時間が全然足りないことです。

文章量や問題数を考えてみても30分という試験時間の中で、正確に解きながら最後の英作までたどり着く人がどれだけいるのかについて考えてみると、ほとんどいないのではないかなと思います。

そこで速読トレーングです!速読英語はこちらの塾に置いてあるipadを使用し行います。

流れはこんな感じです。

その日に読む文章に出てくる単語を先にチェックする

文章を読む(1分間に読める語数をチェック)

文章についての問題を選択問題で解く

速読トレーニングを行う

再度文章を読み、問題を解く(1分間に読める語数をチェック)

リスニング(ipadで) ※倍速をかけられます。

冊子でディクテーション(リスニングをしながらの書き取り)をする。

 

中学3年生はこれらをこの夏に最低でも10文をやってもらいます。

夏が終わってどれだけ文章が速く楽に読めるようになっているかが楽しみですね。

受験生のみんな頑張りましょう!

ご精読ありがとうございました。