自分の目で確かめて・・・

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は特に暑い滋賀県大津市。予報最高気温が39℃となっています。

塾でも朝からアツい授業が・・・と言いたいところですが、KEC石山本校に一番近い高校の石山高校が今日から学校が再開のため、授業は午後から組んでいます。明日以降も土日以外は基本的に学校があるため、授業は午後からです。

また大津市の中学校も学校によっては明日実力テストがあり、早くも夏休みの終わりが近付いてきました。

 

今日も朝から塾に来て自習をしている中学3年生から、この夏初めての社会の質問が来ました!

後藤は今でこそ小学生・中学生・高校生に算数・数学を教えていますが、実は文系出身で社会の先生を目指していた時代もありました。

英語・数学・理科と違い社会の質問はあまり来ないので、ようやく念願がかないました。

 

今日質問されたのは尾根線・谷線の見分け方。これまた後藤の趣味の登山に関連する話です。

生徒たちは実際に見たこともないと思い、下の写真を参考に説明しました。

この写真は後藤が去年の夏に北アルプスに行ったときの写真です。

大天井岳から槍ヶ岳方面に向けて撮った写真で、真ん中奥に見えている三角の山が槍ヶ岳山頂です。

この日は手前に見えている緑の尾根伝いに奥にある槍ヶ岳まで行きました。

確か大天井岳山頂から槍ヶ岳までは7時間ほどかかりました。

 

と、山の話をしだすと長々と語ってしまうので、このあたりにしますが、やはり実際に自分の目で確かめることって理科や社会の勉強では大切です!

また理科の実験や社会の実地調査など、写真だけでなく実物を見て勉強することも大切です。

みなさんも机の上だけでなく、実験や外に出て勉強してみてはどうでしょう?

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861