塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

リスニング力アップ方法

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、エブリディリスニングの瀬川です。

 

皆さん、英語を学習する生活をしていない人がほとんどかもしれませんが、英語をもっと聴き取れるようになったら素敵だと思いませんか。

とても私事ですが、毎日最低でも15分のリスニングをしています。特に教材を見るわけでもなく、YouTubeを見たり、好きな映画を見て楽しみながらリスニングしています。

もちろん教材(CD付)を使ってリスニングすることもありますが、その際気を付けていることが1つありまして。そちらが何かと言いますとリスニングした文章やフレーズを“自分でも音読する”ことです。

これがめちゃめちゃ効きます。これ結構知らない人も多いみたいですが、自分で発音ができる音やいつでも言えちゃうようなフレーズは聴き取れるようになっていくんですね。

なぜこのようなお話をするかと言いますと、本日よりこちらの塾では夏期オンライン英語chattyと言うの講座が始まったからなんですね。

なんと校舎のタブレットを使い、フィリピンの先生とオンライン英会話をするんですね。とはいってもいきなりは話せないので、初めのうちは指示をもらいながらリピートをしていくんです。

そう!さきほどお伝えした聞いた内容を自分でも発音するをここではメインで行っているんですね!

正直初めてこのchattyを見たとき、めっちゃええやんって思いました。しかもネイティブの先生なんて贅沢!

皆さんもお家でどうやって英語を勉強しようとか、リスニング力あげたいなぁって感じているときは、是非このリスニングした内容を自分でも言ってみるをやってみてくださいね。

継続すればどんどん聴き取れるようになってくるはずです!

ご精読ありがとうございました。