【高校受験科】模試に向けてFight!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院/近畿予備校 石山本校の 森 です。

昨日のプログ、深夜12時を越えてのアップでしたので
日付が今日になってますけど、昨日書きましたよ(ど~でもいいか?)

今日も高校受験科中3生について、です。

今日の中学3年生は、来る9月6日実施の「第1回滋賀Vもし」に向けての
対策演習をしました。

昨日の「夏期総復習テスト」とは趣も異なり、なかなか苦戦する生徒や
悲鳴を上げている生徒もいました。
こんなことを繰り返しつつ、徐々に本番に向けての実力を高めていくのでしょう。

ここで大切なのは

間違えたり、できなかった問題について
ただ正解を写して終わり、とするのでは、実力アップははかれません。
数学や国語は、もう一度最初から問題を解きなおしてみる、
理科や社会(英語も?)は、教科書や参考書をとことん調べて正しい理解を築きなおす、
そうすることで初めて、次の躍進が期待できます。

滋賀Vもしも、五木のテストも、近年は記述問題が厄介になってきていますが
模範解答と、自分の答案をよく見比べて
「この語句、この知識、この部分が不足しているのだ」
「この言葉、この言い方、この誤解が余計なのだ」
ということに、しっかりと気づいて
「同じ過ちを二度としない」強い意志を築いていくことも重要です。

明日も、引き続きテストゼミです。
今日の結果を明日へ、この2日の結果を来週へ、
活かしていくことにより、さらなる高みに挑んでください。

KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

℡ 077-537-5861