KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_中3小テスト

ひさしぶり….

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日はひさしぶりに中3の授業をしました。ひさしぶりすぎて、塾生の一部は、前回勉強した内容はすっかりdelete!

ただ、そこは想定の範囲内 ( ̄▽ ̄)

復習から入れるように、写真のような小テストをしました。小テストの内容を解説してから授業に入ると、みんなの記憶がよみがえったようで、その後の授業もある程度スラスラと行けたようです。

 

みなさん、ご存じかもしれませんが、2021年度の大阪府公立高校入試では出題範囲から除外される項目があります。具体的には以下の通りです。

《出題範囲から除外する内容》

教科 内容
国語

中学3年生で学習する内容のうち
『書写に関する事項』
中学校で学習する漢字の一部
(別添資料の網掛けした漢字)
社会

公民的分野のうち,
次に挙げる内容
『私たちと経済』のうち
「国民の生活と政府の役割」
『私たちと国際社会の諸課題』
数学

中学3年生で学習する内容のうち,
次に挙げる内容
『図形』のうち
「円周角と中心角」「三平方の定理」
『資料の活用』
理科
第1分野のうち『科学技術と人間』
第2分野のうち『自然と人間』
英語

『現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法』
のうち「後置修飾」
「大阪版中学校で学ぶ英単語集」
にある単語の一部(別添資料の網掛けした単語)

 

今日指導した内容は、除外される項目です。「公立で出ないのか….。」と学習意欲が下がらないように配慮しながら、楽しく授業をしました。

私立高校では出題されない。とも言われていませんし、ちゃんとやっていないと過去問が解けなくなりますもんね!

 

KECでは指導単元、除外しませんから安心してくださいね^^