KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_勉強風景

時間割….

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日は、冬期集中講座の開講講座を設計する締切日です。塾生にとって必要な講座を決めていくわけですが、その際に、今年は特に、各中学校の冬休み期間を調べます。

 

現在、楠葉本校に通ってくれている中学生の大半は近隣の楠葉中学と楠葉西中学ですが、他には枚方第三中学、招提北中学、男山第三中学、男山第二中学、京都教育大附属桃山中学からも通ってくれています。

短期講座の時間割を組む以外に、定期テストの時期を調べるために、よくそれぞれの中学校のHPを見て、年間行事予定表を調べています。ただ、今年はコロナの影響なのか、年間行事予定表をアップしていない中学校があります。

 

あぁ、塾生に予定表を見せてもらわないと….。と思っていると、ありました!HPにアップしてくれている中学校が!

 

そこから確認しますと、

枚方市 終業式:12/25(金) 始業式:1/6(水)

八幡市 終業式:12/23(水) 始業式:1/7(木)

となっていました。枚方市の冬休みは短縮となっていますが、八幡市は例年通りの冬休み期間のようです。

 

KECの冬期集中講座の期間は、12/25-12/28、1/4-1/7(12/29、12/30は予備日)の8日間が基本となっていますが、今年の枚方市の冬休み期間をみると、例年通りの時間割で実施。とはいかなさそうですね(^_^;)

この後は、高校のスケジュールを集め、時間割作成を行います。

 

塾の授業の時間割を作成するときには、塾生のみなさんがきっちりと通えるように、学習効果が最大化されるように気を使っています。

今年の時間割は、日程が変則になる可能性が高いですが、復習時間がきっちりと取れるようにしますのでご心配なく~^^