さあ、勝負の第3タームだ!

夏休みも残り少しとなりました。ここまでの勉強のペースは順調ですか。少しペースダウンしていた生徒もいますが、全体的には、一日10時間の勉強時間の確保ができていました。『わかった』から『得点できる』までの距離は、自力で理解できたかどうかと演習時間によって縮まります。今後も時間をうまく使って有意義に一日一日を過ごしましょう。

【結果を出せる人、出せない人】
一生懸命頑張っているのにまだ結果が出ない人がいます。結果を出せる人の特徴は、何事にも妥協しないということです。自分が間違えた問題が、テストで出題されたら確実に出来るかを、いつも意識して理解しながら解く練習をしています。反対に、結果が出せない人は、間違えた問題をやり直してもわかったというところで、満足してしまいます。そこがテストで出たら、また間違う事になります。
これからは、一つひとつ確実にできるまで、体に滲みこむまで繰り返し練習していきましょう。特に、夏休み明けの実力テストに向けて、夏期講座の教材の間違えたところや自分で不安な領域は必ずやり直しすることが必要です。
『実力テストで絶対に結果を出すぞ!』という意気込みで残りの夏休みを大切に過ごしましょう。

【志望校に行ける人】
誰もが第一志望校を本気で合格したいと思っていることでしょうが、合格する人とそうでない人、また志望校を下げていく人に分かれます。特に、二学期になって、実力テストや定期テスト、またKECでの模擬テストなどを参考に最終的に志望校から受験校に決定していきますが、今、本気で絶対に志望校に行ってやるぞ!!と思って、その気持ちのまま、行動に移せる人が、第一志望校に合格できる人です。真剣味が出てくれば、目付きや顔つきまで変わってきます。自分の人生は自分の心の持ち方一つで変えることができる。必死に、一生懸命、時間を惜しんで勉強に取り組んでください。

注意
*テストゼミ日程  8月28日 8月29日 14時半から18時半
(学校がある人は、学校が終わったらすぐ)
*3ターム総復習テスト 8月30日 18時から21時
*滋賀全県V模試  9月3日日曜日 会場:立命館大学(BKC)

【みんなの合言葉】
GRIT KEC
KECでやり抜く力を培おう!!