中学3年生対象 滋賀Vもし 実施中!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は11月3日(祝)、文化の日ですね。

中学3年生で公民を学習すると日本国憲法公布の日(1946年11月3日)施行の日(1947年5月3日)を学習しますが、大半の塾生は公民で学習する前は11月3日が何の日なのか知らないみたいです。

ちなみに文化の日で調べてみると「晴れの特異日」と出てきました。

特異日とは高確率で毎年同じような天気になる日のことで、11月3日は晴れになることが多いようです。

たしかに今日の滋賀県大津市は晴れ模様。絶好の行楽日和ですね!

 

ということで、絶好の晴れ模様の中、KEC石山本校では朝から中学3年生対象の第3回滋賀Vもしを実施中です!あんまり天気のことは関係ないですが・・・。

 

滋賀Vもしは滋賀県公立高校入試と同じように記述問題が多数出題されており、生半可な知識だけでは正答することが困難です。

大学入試改革の際に言われていた学力の3要素のうちの1つ目「知識・技能」2つ目「思考力・表現力・判断力」が、滋賀県の中学3年生には問われている訳ですね。

 

このテストは11月下旬には成績表が届き、順次進路面談も行っていきます。

公立高校一般入試まであと4か月、まだまだ未習の範囲もありますが、焦らずにじっくりと取り組んでいきましょう!

 

さて、KEC石山本校では高校2年生を対象に数学Ⅲの授業が先月末より開始しています。

既に学校で数学Ⅲが始まっている方にはおススメです。また、既に終わっている授業もすべて録画しているので、どのタイミングで入学してもスムーズに授業に参加出来ます!

数学Ⅲで躓きかけている高校2年生!ぜひKECで共に学習していきましょう!

お問い合わせはKEC石山本校HP(ここをクリック)、もしくは電話にてお願い致します。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861