冬の目標

みなさん こんばんは。
夜になると冷えますね。

さて、ようやく全ての中学校の期末テストが
終わりました。
威勢のいい報告のいくつかを挙げてみます。

まずは中1生。
1学期末、2学期中間、2学期末と
英語が3回連続100点!スゴイ!すごすぎる!
なかなか100点はとれんぞ。しかも3回連続って。
本人は「次も100点とる!」と自信満々です。

次に中2生。
5教科の合計点487点が出ました。
こちらもスゴイ!すごすぎる!
「次は500点やな」と言ったら
「そんなムチャな」と言われました。そりゃそうだ。

ちなみにKECの内規により、この生徒さんの
12・1・2月の3か月分の受講料は半額になります。
なんて、親孝行なんでしょう!

でも、この生徒さんはテスト前にちゃっかり
自分のお小遣いの値段交渉をしていました。
こちらもスゴイ!しっかりしてる!

点数が伸びた人も、そうでなかった人も
反省をした後は次の目標に向けて前進です。
中学生には「冬の達成目標」を書いてもらいました。

お見せできないのが残念ですが「学年末テスト450点以上とる!」
「冬期講習で英語の長文をしっかり勉強する」など
次に向けた前向きな言葉がたくさんあります。

このコロナ禍で、気持ちは暗くなりがちですが
KECの子供たちは前向きに頑張っています。
ぜひとも目標を達成するために力になってあげたいと思います。

と、まあここまで書きましたが
中3生は?
言いたい。書きたい。でも書かない。
なぜなら、気が緩みそうだから。

中3生はテストが終わったこの週末も
早くから自主学習や質問に来ています。
一喜一憂することなく、今回のテストが
「通過点」であるかのように黙々と勉強しています。
お~、なんかすごいパワーを感じる~。

威勢のいい報告は高校入試の結果まで
楽しみにお待ちください。
中3生、このまま突っ走れ!