KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_新年

2021年、最初のモチベーショントーク

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。本年もよろしくお願いします。

KECのブログを読んでくださっている方はご存じだと思いますが、

毎月5が付く日には….

そうです!キミと向き合うTシャツを着て授業^^

 

受講生の方、一人ひとりと向き合う

これって、KECが選ばれている理由なんですよ!!写真は、5日に、改めてそのことばを背負って理科の授業をしたものです。

 

 

さて、昨日の中学2年生の数学の授業で、過去の塾生の話をしました。

テーマは「話を聞くことの大切さ」

 

10年以上前に数学のとても得意なAくんがいました。彼はクラス内でもダントツで数学ができ、大阪府の公立入試の問題でほぼ満点を得点しました。

そんなAくんの弱点は、授業中、自分が解けた問題の解説に興味を示さない(聞かない)ことでした。これって、数学が得意な子どもにはよくあることなのですが、Aくんもその一人でした。

もちろん、Aくんはこの弱点を改善し、大阪府の公立入試の問題で実力を発揮したわけなのですが、そのきっかけはBくんでした。

 

Bくんは数学が5教科の中では最も苦手。それゆえに、よく授業を聞き、必ず間違い直しをしていました。Bくんがスゴイのは、間違えた問題を次は必ず解けるように間違い直しをしたことです。

その結果、11月の五ツ木模試(受験者数最大)でBくんが数学でKEC1位を取りました。

びっくりしたのはAくん。だって、今までずっと1位はAくんだったのですから。

 

その時に、初めてAくんが数学の勉強法について、私に質問をしてくれました。

私がAくんに言ったのは

「授業を聞くだけでいいで。」

 

この話の後、中学2年生はしっかりと授業をきいてくれました^^