真正面に受け止めて

こんばんは。茨木本校2230です。
台風18号,やはり,でしたね。
K高文化祭も順延ですね。
当校では前もって終日休校を宣言しており,
受講生の皆さんは自宅で励まれたことと思います。

センター試験まで4ヶ月。
受験生は誰もが頑張る時期。
でも,頑張り方を誤らないように。
覚えこむことも必要ですが,
解答力と合格力を磨きましょう。

そのためには過去問と模試が有効。
お盆に受験した「マーク模試」の成績はいかがでしたか。
ついつい判定に目がいきがちですが,
模試は受験後の使い方が最重要です。

マーク模試は各分野の定着度チェックに有効ですが,
次のことを見なおしてください。
■平均(or自分の基準点)を下回った設問はどれか
■その設問を時間無制限で今やればクリアできるか
です。
時間をかければ解けるのであれば,
全体的な時間配分を調整してみましょう。
でも,時間をかけても無理ならば,
思考のずれと知識不足です。

模試は弱点と改善策を見出す良薬です。
模試を上手く利用して合格力を磨きましょう。