明日は、共通テスト!

皆さんこんにちは!KECの神田です。
明日は、いよいよ、「大学入試共通テスト」!!

31年間行われてきた「大学入試センター試験」に代わり、
今年、初の実施となります。

私たち、塾の先生も、例年以上の緊張感。
どんな問題が出題されるのだろうか?
KECのみんなは、どれくらいできるのだろう?

例年であれば、この生徒はきっとこれくらいはできるはず、と予想が立つのですが、
何しろ初めてのテストなので、こればっかりはやって見ないとわかりません。


教室に掲示している「カウントダウン」の激励ワードは、
ほぼ、例年と同じ言葉を書きました。

受験生の皆さん、
今日まで、本当に、よく頑張ってきたね!!
皆さんの頑張りを、心から誇りに思います!

明日は、是非、緊張感を、楽しんで下さい!!
「緊張する」というのは、そもそも、能力を精一杯引き出すための、脳の装置なのだそうですよ。
緊張は、していて良いんです。適度な緊張は、むしろ、パフォーマンスを向上させます。

とはいうものの、いつも以上のパフォーマンスを!!・・・と思うことはありません。
いつもと同じ、パフォーマンスが出せれば、それで充分です!!



それでは、毎年させて頂いているアドバイスを、今年も、書きますね。

入学試験というのは、
「すべてが完璧!ベストパフォーマンス!!」
ということは、残念ながら、めったに起こりません
もちろん、ベストパフォーマンスが出せるに越したことはないし、
是非、それを目指してください。
しかし、特に、共通テストのように、科目数が多い入試になれば
全科目、満願成就!
とは、行かないのが普通です。

つまりは、
「少なくとも1回くらいは、どっかで、やらかしてしまう」??
と思っておいていいよ、ということ。
過去に志望校に合格している人達だって、ほとんどの人は、
どっかで多少なりとも、やらかしている、ということです。

合否を分けるのは、1つやらかした、その後です。

そのしくじりを、引きずって、更にやらかしてしまうのか、
気持ちを切り替えて、それ以降をしっかりとやりきるのか。

大切なのは、ここです。

もし試験当日、「あっ・・・やってしまった・・・!」
となったら、是非、このことを思い出してください。

いいですか?敢えて言いますが、たかが、テストです
命まではとられません。
心を落ち着けて、残りの問題、残りのテストで、
しっかりとベストを尽くせば、それでよいのです。



あと、細かいアドバイスをいくつか。
*今日・明日の食事は、お腹に優しいものを!
 ⇒当日、避けたいのは「腹痛」です。
(もし、当日腹痛を起こしてしまったら、落ち着いて、手を上げて、試験官特赦の指示を
仰ぎましょう。そっから立て直して受かった人も、居ますよ)

*少なくとも、30分前には、試験会場に到着する計画で!
⇒何があるかわかりません。焦りは、結果の低下を招きます。余裕をもって!

*2日目の朝、答え合わせはしない方がいい!
⇒1日目の科目の【解答速報】で、つい、採点・答え合わせをしたくなりますが、
これはお奨めできません。良ければ安心して油断が生じ、悪ければ落ち込んでしまう。
いずれにしても、2日目のパフォーマンスに、良い影響はありません。
2日目終了後に、落ち着いて、答え合わせをしましょう。

受験生の皆さん、さあ、人生の大勝負!
精一杯、楽しんできてください!!

明日は、皆さんが力を出せるよう、一日中、祈っています!