いよいよ共通テスト本番!

みなさん、こんにちわ!

塾・予備校 KEC近畿教育学院 寝屋川本校のSuzukiです。

明日、いよいよ共通テスト本番となります。

寝屋川本校からみなさんへ一言メッセージです。

それは、

「例え1科目出来ない教科があったとしても、めげない!」

というメンタルでいて欲しいということです。

問題の難易度には、なかなかのレベルで上がり下がりが起きることがあり、全国平均が大幅に上下
することもあります。

過去のセンター試験で、

最も「酷かった」例を挙げておきます。

それは、2010年のセンター試験の「数ⅠA」でのことです。

この年の数ⅠAが極端に難しく、

なんと、前年比「マイナス15点」の大幅難化!

「2009年の全国平均点」=63.96点

「2010年の全国平均点」=48.96点

この年にセンターを受けた生徒からは、

「数ⅠAが終わった後、みんなで泣いていた」

「もう、終わった…、と思った」

という話を聞きました。

ただ実際は、何も終わっていなくて、

ただ全国平均が下がり、ボーダーも下がっただけだったのです。

(この48.96は、現在でも過去最低点)

このように、難易度が大きく上下に動くこともあるので、

焦らず、慌てず、

難しい時は、難しいなりに、少しでも得点を取れるように頑張って下さい。

あなたが難しいと思った時は、きっと周りの人も難しいと思っています。

では、

頑張って下さい!

「できるできる 必ずできる!」

We believe you!

KEC近畿教育学院 寝屋川本校