いよいよ明日は・・・

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

明日はいよいよ共通テストですね!

各校舎のブログも共通テストの話題でにぎわっていますね!

石山本校からは、旧センター試験を3回も受験した後藤からの、去年のブログを再掲します。

受験生に向けたアドバイスが書いてありますので、良ければご覧ください。

以下は昨年1月15日のブログです。


みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今は夜10時ごろなのですが、もう高校3年生・高卒生は家に帰ってしまいました。

それもそのはず、いよいよ明日は共通テスト初日です!

不安と緊張が襲ってくるとは思いますが、その精神状態を当然と思い、普段の力を発揮出来ればと思います。

 

旧センター試験を3回も受験した後藤からのアドバイスです。

①1科目くらい失敗しても大丈夫!

3回も受験していますが、全教科いつも通りの力を出せたことはありませんでした。

が、逆に普段より点数を取れた科目もあります。

国公立志望者・共通テスト利用入試の場合、複数教科での判定になるので、1科目くらい失敗しても何とかなります!

受験が終わった科目のことは気にせずに、次の科目の復習をしておきましょう!

 

②当日朝は余裕を持って!

共通テストの会場はほとんどの人は初めて行く会場だと思います。

試験時間ギリギリに行くのではなく、余裕を持って行動しておきましょう。

後藤は2回目のセンター試験の時は朝8時前には会場に行ってました。

気持ちにも余裕が出来るのでオススメです。

 

③採点は全て終わってから!

国公立志望者の場合、2日間テストがあると思います。

明日の科目は明日の夜には解答速報がインターネット上で出回りますが、自己採点は全て終わった2日目の晩にしておきましょう。

後藤は2回目のセンター試験の初日の晩に自己採点をして思うような点数が取れず、2浪覚悟で2日目に挑んだ結果、予想以上の得点を取ることが出来ましたが・・・。

 

ということで、たぶんもう今日は高3高卒生の方は寝る準備に入っていると思うので、このブログも見ていないと思いますが、明日明後日、自分の実力を発揮出来るように頑張ってください!

高卒生の方は月曜日の朝10時からリサーチをしますので、元気に登校してください!

高3生の方は学校でリサーチがあるので、学校帰りに得点の報告をお願いします!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861