明日は、大阪府公立高校入試!!

皆さんこんにちは!
KECの神田です。

明日は、いよいよ「大阪府公立高校」一般入試です!!

中3受験生の皆さんは、これまで一生懸命頑張ってきたその成果を、
目いっぱい、発揮してきてください!!

今年は、高校によっての「倍率」の差が例年より大きく、
春日丘高校の1.71倍をはじめとして、
例年より“高倍率”となっている高校が少なくありません。

願書を出してしまった以上、もう、後へは引けません。
この際、倍率のことは気にせず(…というわけにもいかないかもですが)、

「できれば、受かる。出来なければ、落ちる」

とシンプルに考えて、とにかく精一杯頑張りましょう!!

これは、「高倍率」の高校を受験する人だけでなく、
思ったよりも志望校の倍率が高くなかった人にも、
心していただきたいことです。

倍率が高くないからと、油断してしまって、やられてしまう、
ということも、起こりうるのですから。

ほとんどの人は、すでに「私立入試」を経験していますので、
ある程度落ち付いて、実力を発揮してこれるはずですが、
それでも、緊張はしてしまうと思います。
「私立入試」のときにも、そして高校生の「共通テスト」のときにも
書かせていただいたことを、もう一度、繰り返しておきますね。

5科目もあるのですから、
一つや二つは「失敗」はある!
あってもいい!
勝負は、やらかした後、それを引きずらず、
残りの問題、残りの教科でベストを尽くすこと!!

大丈夫!!
きっと、力が出せるよ!!