寝屋川本校 合格体験談 No.3

こんにちは!
塾 予備校 KEC近畿教育学院 寝屋川本校のSuzukiです。

合格体験談 No.3です。
寝屋川高校卒 立命館大学 産業社会学部 T.Kさん

私の所属していた部活の引退は10月でとても遅く、部活終わりに塾に行き、他の受験生が先に勉強している姿を見る度に不安でいっぱいでした。模試の判定は全てE判定、公募推薦も全て落ちました。他の人より出遅れていた私を助けてくれたのはKECの先生方でした。先生方に復習が大切だと言われたので塾のテキストや授業で使ったプリントを何度も何度も見直しました。どんな参考書よりも授業の復習が一番大切だと思いました。本当に受験本番では先生からもらったプリントから沢山出題されていました。私は古典が特に苦手でしたが、問題の全文訳を先生におすすめされた通りにすると一気に読めるようになりました。英語については単語帳を秋くらいにもっと極めておけばよかったなと思います。また、KECは朝早くから夜まで自習室が使えるので受験前は朝から晩まで塾に行き、分からない所が出てきたらすぐに質問するようにしていました。質問にはとても丁寧に、分かるまで教えて下さいました。熱心に相談に乗ってくれアドバイスを下さった先生方に良い報告がしたいという思いもあり、最後は必死に勉強しました。公募推薦や指定校推薦で友達が塾を卒業していくのはとても寂しかったです。しかし先生方が「最近調子どう?大丈夫?」といつも気にかけて下さったおかげで最後までモチベーションを保つことができました。最後まで逃げずにやりきることが大切だと思いました。そう思えたのも先生方の暖かい支援のおかげです。本当にありがとうございました。

KEC近畿教育学院 寝屋川本校 072-8222-8111