お礼参り

みなさん こんにちは。
今日は雨が降っていて、せっかくの春の陽気も
どこへやら、ですね。

さて、公立高校の入試結果が出ました。
 四條畷高校
 寝屋川高校
 市立東高校(英語科)
 槻の木高校
 枚方高校 他多数です。

入試前もその後も、時間があれば近所の
神社に神頼みをしていました。

合格発表が済んで、気も晴れ晴れ
おっと「困ったときの神頼み」にならないよう
先日は「お礼参り」に行ってきました。

「お礼参り」と聞くとなんだか穏やかな響きではありませんが
本来の意味は神様に感謝することですね。
お願いのしっぱなしではいけません。

合格した生徒さん、これからも感謝を忘れずに。
そして、今回不合格で涙を飲んだ生徒さん、
3年後には思いっきり笑えるよう、今から努力しましょう。