塾 予備校 楠葉 くずは 樟葉

最後まで頑張ることの大切さ

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

最近うれしい報告をしに来てくれた生徒が2名いました。

今年大学受験をした高校3年生です。

この前の22日は国公立大学後期試験の合格発表でした。

見事合格を決めてすぐ塾まで言いに来てくれていました。

『先生、受かってました!』

 

近くにいたアシスタントくんたちも大喜び!

最後の最後で前期試験で受験していた大学の合格を勝ち取ってくれました。

後期試験当日のことを話してくれたのですが、

『予定していた志願者数よりも、当日受験していた人数は結構少なかったと思います』

これを聞くと、後期試験までに決まっていた私立大を選択、もしくは浪人を決意している人の数が結構いるということになると思います。

本当に最後まで頑張ってよかった!と思いました。

 

そしてもう1人

今日報告をしに来てくれていた生徒がいます。

ある有名私立大学の補欠合格になっていた生徒で、ようやくその結果が出て報告しに来てくれました。

なんとその生徒の得点が合格ラインの1点上の点数だったんですね!

後期試験ではありませんでしたが、これも受験当日のぎりぎりまで頑張り切ったからこその合格だと感じました。

最近瀬川が感じた最後まで頑張ることの大切さでした。

ご精読ありがとうございました。

KEC近畿予備校/KEC近畿教育学院
楠葉本校
072-850-8888