春爛漫!


新入生として上級学校に進学する生徒くんたち,学生くんたちが,桜吹雪の中を歩いていく姿って,本当にいいものです。新しい生活のスタート,胸がワクワクしますよね。写真は撮影場所ならびに撮影時刻の関係で,人影がほとんど見当たりませんが…スミマセン (_ _;)

一方,新社会人として,いよいよ大人の世界に飛び込んでいく若者たちも,期待と不安で胸がいっぱいのことと思います。KEC枚方本校でも,つい先日,アシスタントをつとめてくれていた大学生くん3人(M田さん,N里さん,W邉くん)が,長年にわたるKEC生活を卒業し,めでたく社会人として巣立ってくれました。

どうです? みんな,いい笑顔でしょ!

生徒としてKECで学び,志望校に合格し,大学生になってからも,様々な業務を通じて講師の先生や職員を助けてくれました。
後輩のアシスタントくんたちの主催で,ささやかなお別れ会を開きましたが,そのときに…
「KECで学べて本当に良かった」
「KECのアシスタント業務を通していろんなことを学んだ」
…と言ってくれたのが最高に嬉しい!
塾生としてだけでなく,社会に出るまでの4年間に,KECのスタッフの一人として,様々なことを…
例えば,

・チームで働くという意識の大切さ
・指示が与えられなくても,自ら進んで,その時その時に,その場でどう動くか,を考えること
・責任を自覚して与えられた仕事を行うこと
・OBとして,親身になって塾生たちにアドバイスすること
・人のためになる,人の役に立つ,ということの喜び

…等々を,学んでくれたことと思います。

そして,何よりも,強い「KEC愛」で我々を支えてくれたことに感謝感激。

若者たちに,KECでの日々を通じて,学業もさることながら,こういった,いわば「全人的」な成長を遂げてもらいたいというのが,すべてのKECスタッフの共通の思いです。

というわけで,写真の3人だけでなく,今春KECから巣立ったすべての生徒たち,アシスタントくんたちに…

Hip, hip, hooray!

(にゃんこ派 Sfjk 記す)