2021年度英検スケジュール

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

2021年度実用英語技能検定のスケジュール案内です。

第1回は5/30(日)です!KEC楠葉本校は準会場になっています。

こちらの塾での申込締切は4/26(月)となっています。

普段KEC楠葉本校に通塾されている生徒さんには4/8(木)以降に配布していく予定です。

中3・高3にとっては今回の英検がほとんどの場合、今年ラストになると思います。

まだあと約2ヶ月あるので、準備万端で行きましょう!

 

塾生にはいつも言っていますが、こちらのブログでもKECでおすすめしている英検に向けた勉強法をご紹介します。


英検 おすすめ教材&勉強法

おすすめ教材

・7日間完成(ワーク) 旺文社

・英検〇級をひとつひとつわかりやすく。(ワーク) Gakken

・文で覚える単熟語(3級より使用)

※ワーク教材は上記2つのうちどちらかを使用

 

勉強法

① ワーク教材(上記2つどちらでも可)を2周する。準2級や2級では3周しておこう!

② ワークで知らなかった単語をノートに書き留めておく。

➡空き時間を利用して、書き留めた単語を繰り返し音読する。

③ 3級以上は①②に加えて、『文で覚える単熟語』を使用する。

➡③は、何も見ずCDのみ聴く→英文を見ながらCDを聴く→日本語訳を声に出して読む→英文を声に出して読む×2→何も見ずCDのみ聴く、を行うことで文章の中にある新出単語を覚えていきます。

④ 受験日の2週間前から英検の過去問(直近3回分)を解く。

➡英検公式HPにて3回分の過去問をダウンロードすることができます。リスニングもPC・タブレットから聴くことができます。

⑤ 3級以上を勉強するときには、必ず英作を添削してもらう。Reading, Listeningと比べ点数が取りやすいのが英作。ノートなどに書いて先生に確認してもらいましょう。(KECでは英語担当の職員が添削を行います)


是非トライしてみてくださいね!

KEC楠葉本校では私瀬川が二次試験である面接の練習も行っています。

みんなで合格に向けて頑張っていきましょう!