KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_高1大学入試説明会

定期テスト勉強法講座

皆さん、こんにちは!

KEC塾予備校楠葉(くずは)本校の、”初説明会”米谷です。

本日は25日!赤Tデーでした。

そして中学1年生の生徒対象の「定期テスト勉強法講座」を行いました。

今回は米谷が担当させていただきました!初説明会でした。とても緊張しました!

しかし、生徒の皆さんが熱心に聞いてくれているのを見て次第にほぐれて楽しく話せました。

初めての定期テストをどう勉強していくか。

最初に目標点を決めて、その点数をとるためには各科目でどのような勉強をすればよいかを

生徒に考えてもらいました。そのあとで、具体的な勉強法をお伝えして、

次はその勉強をいつするかをお渡ししたプリントに書いてもらいました。

このように、目標を立ててそのためにどの勉強をいつするのかをスケジュールして、

それをしっかりとこなしていくことがとても重要です!

今日来てもらった生徒のみなさんには、最後にこの勉強法講座のチェックテストを行ってもらいました。

上の写真がテスト中の風景

「なんやったかなー?」とかいいながら真剣に解答していて

多くの生徒がほとんど正解していました!

この説明会を経て、定期テストへの意欲が少しは出てきたのではないでしょうか!

さあ、初めての定期テストで目標点を超えられるよう一緒に頑張りましょう!