【数楽】高校生正答率5%?!小学生でも解ける場合の数【vol.1】

 

 

 

皆さんこんにちは。KEC寝屋川本校の数学オタクこと瀬尾です。

 

表題にもありますが、「小学生でも解けるで!」が私の口癖です。基本的に煽りスタイルで授業をしています。

 

 

 

 

さて、今日から「楽しい数学」略して「数楽(すうがく)」のコーナーを開設しました!

 

週1回くらいのペースで算数や数学などの個人的に気になる問題を配信していこうと思いますので、良かったらチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは早速問題!

 

 

 

『りんご3つ,みかん2つ,ぶどう1つの計6つの果物の中から3つを選ぶ選び方は何通りか。ただし,同じ種類の果物は区別しないものとする。』

 

 

 

 

 

 

この問題は、最も基本的な場合の数の問題の1つで、ひっかけ問題でも何でもありません。

 

しかし、高校生に出題するとこの問題だけほとんど解けません。私の所感では正答率5%くらいです。

 

 

 

一方で、

KEC小学部6年生に解かせると全員解けます。

 

 

 

 

さて、あなたはこの問題を解けますか?

答えは次回の数楽コーナーで解説していきます!