塾 予備校 楠葉 くずは 樟葉

2021年度第1回英検実施

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

本日5月30日(日)は2021年度第1回実用英語技能検定でした。

こちらの校舎では総勢130名の生徒が受験してくれました。

 

受験後何名かの生徒に話しかけると、けっこうできたかも、という生徒もいましたが、

多くの生徒が『リスニングめっちゃむずかしかった・・・』と言っていました。

 

私も教室のそばで軽く聞いていたのですが、たしかにむずかしいかもと思うところが何問かありました。

もしかして、リスニングの難化??

問題を実際に解いてみないとなんとも言えませんが、

もしかしたら今後リスニング対策強化が必要になってくるかもしれないと感じました。

 

いま中学校の定期テストでも配点が大きくなっているリスニング、なかなか自分だけでは勉強できないものですよね。

 

いつも英検の勉強をするときにおすすめさせてもらっている文単ですが、このリスニング対策をするにはうってつけです。

音源を聞く→意味を考える→日本語訳を見る→自分で発音してみる→音源を聞く

 

このような流れで使用してもらいます。こちらの文単ですが、KECの授業では実際の授業に組み込んでいます。

すこしでも家で音をつかって英語を勉強する、そんなきっかけを作っています。

 

今後もっと英検のリスニングが難しくなることを予想すると、普段からいかにして英語を聞き、発音しておくかがとても重要になる気がした英検でした。

 

ご精読ありがとうございました。

 

KEC楠葉本校

℡:072-850-8888