夏はKECと読書で「超」充実!

星新一
ご存知の方は多いと思います。
大変有名な小説家で、ショートショート(英語では flash fiction)の大家ですね。
実はつい先日、高校3年生のある男子生徒くんと面談の折、「読書が好きだ」という嬉しい発言がありまして…

「誰の本が好き?」
星新一が大好きです」

いや~、二重に嬉しい。
読書が好きな上に、星新一が大好きだ、なんて。
作家にせよ、ミュージシャンにせよ、歴史上の人物にせよ、贔屓のスポーツ選手にせよ、好きな人物が生徒くんと一緒であることがわかった瞬間、筆者は(大袈裟ではなく)「生きてて良かった…」と思ってしまいます。
かつて四條畷高校の生徒でテナーサックスを吹く高2女子(吹奏楽部員に非ず)が「John Coltrane最高!」と言ってくれた時は、涙が出ました。

さて、星新一
そんなこんなで、にわかに星新一の作品を読み返したくなり、Kindle版「ボッコちゃん」をダウンロードしてしまいました。
非常に簡潔な文体。
ユーモアとウィットに富んだ物語展開。
読者を驚かせる意外な、そして時に辛辣な毒気のあるオチ(とりわけ『暑さ』は「考え落ち」モノとしては極めて秀逸な一編)。
その面白さはまさしく「巻を措く能わず」です。

氏の作品は日本の小・中・高の国語教科書に何度も採用されています。
英語に翻訳されたものは、日本国内の英語教科書のみならず、アメリカの教科書にも

受験生諸君、この夏は、受験勉強で大変ですが、時には星新一のショートショートで気分転換するのもよいのでは?
なにしろ、どの作品も非常に短いものなので、一編を読了するのにほんの数分しかかかりません。
英語長文読解に役立てるなら、ほれ、こんなものもあります(「エヌ氏の遊園地」A bag of surprises /講談社英語文庫)。↓

そして、受験学年ではない皆さん夏期休暇といえば、読書にもってこいの期間ではありませんか!
読書ほど安上がりで楽しい娯楽は他にちょっとありません。
しかも教養を高めるのに役立つ。
同じ書物を何度も繰り返し楽しめる。
入試にも役立つ(…こともある…遠い昔、人生初の大学入試で、関学の現代文に愛読書の一節が出たときは驚きでした、これ実話)。
星新一の数多くの優れた掌編は、読書の習慣をつけるのに最適だと思いますよ。

2021年もKEC夏期集中講座と読書で、超充実の夏を過ごしましょう!

(にゃんこ派sfjk記す)