大阪府立いちりつ高校の紹介_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは。KECの藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!
今回の高校は大阪府立いちりつ高校』です

いちりつ高校は大阪府枚方市にある高校で、通称「いちりつ」

偏差値 入試問題 倍率タイプ
58-61 すべてB問題 I(試験:内申点=7:3)
大学合格実績2021(現役生のみ)
大阪市立大1 大阪府立大3
同志社大6 立命館大11 関西大58
近畿大67 龍谷大60 京産大28

アドミッションポリシー:
本校は、今年創立 80 年となる良き伝統を継承しながら、大きく変化する社会情勢を見据えた教育を実践し、グローバルな視野を持って、積極的に生きようとする人材の育成に力を入れています。また、数学・理科の基礎知識を幅広く身につけ、科学的な視野を持ってものごとに取り組める態度の育成にも力を入れています。本校の特色を理解し、常に努力を惜しまず、自分の未来を意欲的に創造していく生徒を歓迎します。

KECのいちりつ高生の声■■■■■
「指定校で関関同立を狙いやすい」
「敷地が広く虫が多い」
「来年(2022年)から制服が新しくなります!」
「新しいリボンとセーターが来年度(2022年度)から導入されるようです!」
「自動販売機が5台。ウォータークーラーは3台。グラウンドが2面ある分、各グラウンドの面積は比較的狭め 」
「駅近で良いところもある分、坂が急勾配でほぼ毎朝軽めの登山です。英語学習のために2泊3日で京都に宿泊して英語の会話力・傾聴力・語彙力など飛躍的に伸ばせるのが売りだと思います。あと、生徒の大多数はすごく優しくて温厚です」
「自然に囲まれていて勉強しやすい」
「月火水 7限、木金 6限」
「坂道が大変だけど、春の桜は本当に綺麗です!」
「数学の進度が早いので数学苦手な人は英語科にいったほうがいい。英語科は外国人の先生と授業担当ということ以外は普通科とあまり変わらない」

いちりつ高校の特徴■■■■■
2022年度から「大阪市立高校」から「大阪府立いちりつ高校」に校名を変更。
オーストラリアのラトローブセカンダリー校と姉妹校の提携を結んでいます。
普通科に加えて理数科と英語科の3学科を設置英語科ではホームステイやサマーセミナーも実施しています。少人数制をしくことにより、個々の習熟度に合った指導を可能にしています。

理数科・英語科・普通科の3学科部活動においては
レスリング・ダンス・放送部が全国大会出場。
特にダンス部は毎年全国大会に出場しています。
国際交流部ではハロウィンパーティなどのイベントに親しむことで海外文化との交流を体験しできます。施設では、グラウンドは3面。セミナーハウスは市立の自慢の施設でいろんなクラブが合宿に使ったり、ダンス部が定期ライブに使っています。

部活動を真剣に、学校行事を楽しみながら大学受験に向けて、勉強に励みたい!
そんな中学生の皆さん 大阪市立高校目指してがんばりましょう!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。

「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!